筋トレ系YouTuber

腰痛改善ストレッチ!ストレッチ系ユーチューバーオガトレの腰痛に効く動画と効果まとめ 

突然ですが、腰、痛くないですか?

筆者は立ち仕事が長く続くと、腰が痛くなります。デスクワークや勉強などでずっと座っているという方も腰痛のリスクが高いですよね。

 

病院に行くほどでもないし、コルセットは巻きたくない。自力で何とか改善していきたい。そんなあなたにストレッチ系ユーチューバーのオガトレさんの「腰痛に効くストレッチ動画」を口コミとともにご紹介します。

 

理学療法士の資格を持つオガトレさんが、腰痛改善のための専門知識を惜しみなく注いで作られた動画です。ぜひご参考にしてください。

【つらい腰痛】痛みを根本からしっかり解決するストレッチ【毎日5分】

130万回以上視聴されているオガトレさんの人気動画です。

お尻と背中の筋肉を伸ばす4種類のストレッチが紹介されています。

 

腰痛には背中の筋肉だけではなく、お尻の筋肉をほぐしていくことが大事とのことです。

テンポよく短い時間に編集されていて、どの部位をどのように伸ばすのか、丁寧に解説されているのでとても分かりやすいです。

 

体の固い人や逆にもっと難易度をあげたい人向けに、ひとつのストレッチに対して、簡易な方法やより効果的で難しいなポーズなども提案してくださっています。

ぜひチャレンジしてみましょう!

ずっと座っているのでいつも腰がだるく感じてたのが、解消しました。そしてめちゃくちゃ気持ちいいです!

ヘルニアもちには、マジで優しくしかも効いてくれるので助かります😂

☆腰痛は、殆ど無いのですが、 起きたら激痛で、こちらの動画に来ました! 本当に痛み弱まりました。 #腰痛マジ効果有ります!

ここ二週間、毎日このストレッチをしていたら慢性的だった腰の痛みがかなり楽になりました!最高です!

腰痛が辛くて筋トレができない時にこの動画に出会い、一回やっただけでめちゃくちゃ楽になりました! コロナで病院行けない中とても助かります!!

梨状筋ストレッチの時にいつもかけている足の太ももが痛くてお尻に効いているのか良くわからないんです…やり方があっているのかなぁ〜?

低評価の口コミを探すのが難しいぐらい、「効いた!」、「気持ちいい!」という高評価のコメントが寄せられていました。

腰がだるいという比較的軽症の方から、ヘルニア持ちの方までこの「ストレッチは効果がある」とコメントされていました。ヘルニアの方でも取り組めるというところが良いですね。

口コミを見ていると「1回で腰が楽になった」という方もいれば、「2週間続けたらかなり楽になった」という方もいらっしゃいました。腰痛の程度などによって効果が表れる期間に個人差があるようです。まずは2週間、信じて行ってみるのが良いでしょう。

 

❝痛くて効いているのかわからない❞、❝難しい❞というコメントも数件寄せられていました。体がかたすぎる人には少し難しいポーズもあります。オガトレさんは股関節の柔軟ストレッチ動画などもアップされています。そちらと合わせて、自分のできる範囲で実践してみるのがベターです。

「痩せない原因の反り腰」をしっかり解消するストレッチ【#2週間反り腰チャレンジ】

500万回以上再生されている動画です。バズっていますね!

動画名は「痩せない原因の反り腰」となっていますが、反り腰は腰痛の原因でもあります。

反り腰は、痩せない、腰痛を引き起こす、などの他に、ポッコリお腹や腹筋がつきにくいといったことも引き起こします。

反り腰、極悪ですね。『北斗の拳』で例えるとジャギぐらい悪いです。

11分弱の長めの動画ですが、オガトレさんがやり方とコツを説明しつつ、マメ知識を披露しつつ行っていくので、間延びせずに続けられます。

反り腰でない方も、腰が痛い、痩せたい、腹筋をつけたい、という方はぜひ1度ご視聴ください。腰回り、背中のあたりがスッキリしますよ。

なにこれすげぇ、、いっかいでこんなに効果出るの?やばい

寝起きの腰痛の原因が反り腰だと思い、こちらの体操を寝る前にやるようにしたら、朝の腰痛がなくなった。感謝です。

2週間続けたら腰真っ直ぐになりました!!お腹も前よりへこんだし前ももの張りも弱くなって毎日続けて良かったです!ありがとうございます!

反り腰すぎて最後のやつまじでできんwwがんばろw

3ヶ月間このストレッチを週3で続けていたら、反り腰が改善されたのはもちろん、身長が4cmほど伸びました😳✨

このストレッチ1週間続けたら167センチから168センチになってました... でも反り腰改善してきて胃下垂マシになった気がするので結果最高ですありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

「ストレッチを終えると腰の下に手がはいらなくなっていた」という効果を実感するコメントが多数寄せられていました。

1回で反り腰改善の効果が表れた方が多くいらっしゃいました。ただ、続けないと元の反り腰に戻ってしまうようです。ストレッチを継続しつつ、普段の姿勢や歩き方なども見直すことが大事ですね。

この動画では9種類のストレッチを行います。最後の9つ目が難しい、というコメントが何件か寄せられていました。体育すわりの姿勢から腰を丸めたままゆっくり床へ倒れていく動きです。腹筋がないとつらい動きですね。じっくり自分のペースで取り組みましょう。

また、「身長が伸びた」という驚きの効果の口コミも何件か投稿されていました。

その他にも「胃下垂が改善した」、「お尻が少し小さくなった」などの口コミもありました。素晴らしい効果です。

反っている背骨が伸びる、ということを考えると納得の効果です。

やって損なしの動画ですね!

座りすぎによる「肩こり腰痛」を根本から解消するストレッチ!【血流UPでスッキリ】

13万回視聴の動画です。

上記でご紹介した2つの動画に比べると視聴回数は少ないですが、イスに座ったまま行えてとても取り組みやすい内容ですのでご紹介します。

在宅ワーク、在宅で授業を受ける方が増えてきている昨今、長時間同じ姿勢で座ることによる肩こり腰痛に悩む方も多いと思います。筆者はデスクワーク後は特に腰と背中の真ん中が痛いです。

動画時間10分と仕事の合間にやるには少し長めですが、仕事終わりに全部、とりあえず5分の所まで、など自分のペースで取り組んで、肩こり腰痛を改善していきましょう。

オガトレ毎日続けてます。お陰様で肩の痛み楽になりました!椅子に座って出来るストレッチは介護でじいちゃんばあちゃんと一緒にやっています(笑)他のバージョンも作ってくれると嬉しいです🌹

在宅勤務で、座る事が多いので、このストレッチは、とても体がほぐれ、気持ちがいいです。毎日、やらせていただきます。

オンライン授業で座りっぱなしで肩こりと腰痛で悩んでたし、画面ずっと見てるから頭痛までしてきたので助かった😢

デスクワークです! お昼休みにやり始めましたがほんとに体が楽になります😭✨ ありがとうございます

このストレッチやったらすごく良く眠れました。ありがとうございます😊

妊娠11週になったら腰痛と股関節痛が出てきて辛くなってきたので、反り腰改善ストレッチと合わせてやっています。以前と同じようにやってしまってお腹に違和感があり、ヤバいヤバいとなったりしてますが、腰痛だけは良くなっています(˶ᵔ ᵔ˶)

 在宅ワークの方やオンライン授業を受けている方からの高評価な口コミが多かったです。

結構がっつりなストレッチなのですが、イスに座ったままできるというところが良いみたいで、仕事や授業の合間に取り組まれている方が多いようです。気持ちいいですものね。

若い方だけでなく、介護のご老人や妊婦さんも取り組まれています。

無理せず、できる範囲で自分のペースで行うことが大事です。

このストレッチを肩や腰回り、背中がスッキリします。現在肩や腰が痛い人はもちろん、肩こりや腰痛の予防にもなるようです。

オガトレさんいわく、ストレッチは順番が大切ということでしたので、動画の始めから行うことが正しい効果を得るポイントです。

まとめ

今回はオガトレさんの「腰痛」に関する動画をご紹介しました。

再生回数や取り組みやすさなどを考慮して動画を選びました。

腰痛の原因は筋肉のコリや背骨や骨盤のゆがみが関係しています。

「1回やっただけで効果が出た!」という口コミがたくさん寄せられていましたが、筋肉、背骨、骨盤のメンテナンスは毎日行うことが大切です。

出来る範囲で大丈夫ですので、なるべく毎日ストレッチに取り組みましょう。

オガトレさんは今回ご紹介した動画の他にも、むくみや冷え性の解消、自律神経を整えるストレッチなど多数のストレッチ動画をアップされています。ぜひ一度ご覧ください。