筋トレ系YouTuber

タートルフィットネスさんプランク動画の効果や評判は?実践者の口コミまとめ

タートルフィットネスさんは、丁寧な解説と初心者にもやさしいトレーニング方法で人気を伸ばしている筋トレユーチューバーです。

今回はそんなタートルフィットネスさんの「プランク」についての動画と口コミをまとめました。

プランクとは、うつぶせの姿勢で前腕と肘、つま先を床につけて体を浮かせるトレーニングです。体幹トレーニングの代表格ですね。

あまり激しい運動は得意でないが、腹筋を鍛えるのに良いトレーニングはないか?とお探しの方や、とにかくポッコリお腹をへこませたい方のお役に立つ記事に仕上げました。

動画だけでも参考にしていただけると幸いです!

プランクは膝着くだけで下腹ポッコリに3倍効く!

再生回数200万回オーバーのタートルフィットネスさんの人気動画です。

「膝をついてプランクを行う」というシンプルな方法ですが、抜群の効果があります。

 

筆者も気合いで20秒やってみましたが、腹筋がつってしまい、しばらく変な体勢で床に倒れる羽目になりました。

 

ひざをついて行うので、腰への負担がかかりにくいトレーニングです。

反り腰でお悩みの方は必見ですよ!

脚を伸ばして手を伸ばした瞬間、「あっ、これ上がらん」って思った奴は俺だけやないはず・・・

膝つく。。?楽じゃん?効果あるの?って思った20秒前の自分を引っ叩きたい。

普通のプランク1分できてたつもりでいましたが、膝付き20秒でもビリビリきました!効きました!ありがとうございます!

これは手の置く位置の目安が必要かも。前に置きすぎると負荷が強すぎてさらに腰を痛めてしまう。

「これはきつい!」、「お腹に効く!」というコメントが多数寄せられていました。

筆者も普通のプランクは20秒ぐらい平気ですが、タートルフィットネスさん提案の膝つきプランクはきつかったです。インナーマッスルにビシビシ効きました。

 

ちなみに膝はつきますが太ももはあげるそうです。

 

できない人は太ももをつけてもOKです。背中を丸めてお腹を浮かせることを意識すると腹筋に効果ありです。

 

肘の位置を体から遠くにポジショニングするほど、負荷がかかります。しかし肘を体から離し過ぎると、腰に負荷がかかり、腰痛の原因になるので要注意です。

【たった5回】膝着きプランクの前に腰をストレッチするだけで腹筋に2倍効く!

プランクをより効果的に行うための前後運動が紹介されています。

再生回数は少なめですが、非常に有益な動画だと判断し、筆者の独断と偏見でセレクトしました。

キャットバック→膝つきプランク→タートル

という内容です。

「キャットバック?亀?」と思う方も多いと思います。

動きを説明するのは難しく、百聞は一見に如かずなので、ぜひ動画を見て、トレーニングの参考にしてください。

骨盤矯正の返信ありがとうございました。言われた事に 気を付けてやっています。今回のお腹を凹ませる方法も知る事が出来嬉しいです。 お腹の脂肪を取りたいのもありますが、運動の時常にお腹凹ませてと言われ、難しいなと思っていました。この動画、ピッタリです。ありがとうございました。

プランクの前キャットバック 終わったらタートル覚えてやってみます(^^)(忘れなかったら;)

反り腰なのでこれは助かる

おはようございます🍀 キャットバックってたち腹筋みたいなものでしょうか? タートルさんの毎朝させていただいていますが フロッグシリーズになどとの共通点を感じ一貫性があり 体に優しいです

動画の再生回数が少ないので、コメントも少なめですが、内容が濃いめのコメントが寄せられていました。

キャットバックは立ち腹筋というよりも、腰と腹筋のストレッチのようなものだそうです。

キャットバックの姿勢をしっかり意識、保持することにより、正しいフォームで膝つきプランクを行うことが出来ます。

背中をそらさない、という姿勢のイメージをつかみにくい方や、だんだんとフォームが崩れてくる、という方にぴったりの動画です。

【たった30秒】プランクパイプは膝を着いて足振ると簡単で腹筋に倍効く!

160万回以上視聴されている動画です。

プランクの基本姿勢から左右にお尻を振って行う「プランクパイプ」を、よりウエスト引き締めに効果がでるように進化させた「膝つきプランクパイプ」が紹介されています。

膝をついて足を左右に振るので、厚みのあるマットや布団の上で行うことをおすすめします。

筆者宅の300円のペラペラマットでは、膝へのダメージが大きすぎて無理でした。最終的に座布団でやりました。

通常のプランクパイプでも腹筋に効いてたけど、こっちのほうがもっと腹筋に集中的に効いてる感じがします…!

キツーーいって言いながらやりました笑笑 やり方が悪いのか腰が痛いです😭ゆっくりフォームを確認しながらやってみます!

確実にコッチの方がききました😆💦

よかったです!!プランクできないのですがこれはやりやすく、お腹に力が入ってるのが分かりました!知れてよかったです! ありがとうございます☆

プランクどう頑張ってもお尻上がりやすかったのでこの方法はありがたいし思った以上に効いてびっくりしました!!!

 「きつい!けど、やりやすい」というコメントが多かったです。

コメントをみていると、普通のプランクは出来ない人けど、この膝つきプランクパイプならできる!という方も多くいらっしゃいます。

トレーニングは1日だけ過度な内容をこなすより、そこそこの負荷のモノを長く続ける方が効果的です。

膝つきプランクパイプは、トレーニング時間は30秒で、続けやすい内容ですし、腹筋を鍛えるのにかなりの効果があると考えられます。

ただ、勢いに任せて足を振ると腰を痛める原因になります。

自分のフォームを確認しながら、腹筋を意識しつつ、スピードはほどほどに、足を振りましょう。

まとめ 

いかがでしたか?
今回の記事では、タートルフィットネスさんの膝つきプランク、膝つきプランクの前後に行うトレーニング、膝つきプランクパイプの3つの動画をご紹介しました。

 

腹筋がバッキバキに割れた、などの劇的な効果の口コミは少なかったですが、どの動画も「続けやすい」、「腰が痛くない」「腹筋に効いているのが分かる」など、高評価の口コミが多かったです。

 

どのトレーニングも取り組みやすい内容となっていますが、合わせて柔軟体操を行ったり、食事内容に気を付けることで、効果の見える化がすすみます。

数か月続けるつもりでじっくり取り組みましょう!

 

タートルフィットネスさんはプランクだけでなく、腹筋や脚痩せなどに効くトレーニングの動画も多数アップされています。ぜひそちらもご覧ください。