Vtuber

社築の中の人や前世は?サラリーマンライバーの中身の正体は?

社築さんは「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーです。「にじさんじSEEDs」の2期生メンバーでもあります。

読み方は「しゃちく」ではなく「やしろきずく」と読みます。2018年6月にデビューし、2020年6月現在の登録者は24.9万人です。

さわやかな声で行うゲーム実況や、自身の職場体験をふんだんに活かしたゲーム実況などが評判のライバーですが、一体中の人(前世)はどんな方なのか気になりますよね。

今回はそんな社築さんのプロフィールと、中の人や前世について紹介していきます。

社築さんのプロフィールを紹介!

社築さんのプロフィールを紹介します。

名前:社築(やしろきずく)

誕生日:11月23日

身長:180㎝

好きなもの:カレー、ハーゲンダッツ、ハッカドール

性格:優しく流されやすい性格。基本的にまじめだが、お酒を飲んだり趣味の話になると口調やテンションが変わる。

紹介文:28歳男性IT企業の社員、プログラマーでそれなりに優秀。本人は謙虚な性格、いつも疲れた喋り方。
優しく流されやすい性格。週休35時間でそれ以外は常に仕事をしている。
空いた休み時間に試しに配信をして、何かしら面白いものなど発見できたらいいなと考えてる。

公式サイト/動画より引用・抜粋

社築さんは、にじさんじに所属しています。同期には、卯月コウや鈴木勝、名伽尾アズマと言った面々がいます。特に名伽尾アズマとは、ちょくちょくコラボを行うほどの仲です。
26歳男性で、IT企業の社員。プログラマーで、それなりに優秀なようです。

いつも疲れた喋り方をしており、疲弊しきった生気のない目つきをしています。配信中にも、そのような苦労は垣間見え、あっ…(察し)となる場合もあります。ただ、それが彼の魅力、配信を面白くするスパイスでもあったりします。

 

にじさんじライバーの中では比較的まとも側に回っている人間で、司会進行やツッコミ役に回ることが多いです。ただ、かなりの酒好きで、お酒やコアな趣味が入ると性格が一変します。(寝言で会話。ウイスキーを一本開けて寝落ちする等々)

また、サブカル情報を配信するアプリ、ハッカドールの極度なファン。一度対面した時には、とてつもない感激をしていました。配信中にたびたびスマホの通知がなって、ハッカドールを見るという場面も見受けられます。

 

特技はものまねですが、そのレパートリーはとてもマニアックで、まさに細かすぎるものまねと言ったところです。

配信内容としては、ゲーム実況が主でそのほかにもお悩み相談や雑談生配信を行うことあります。どのような放送でも、持ち前のトーク力が活かされていてとてもクオリティの高い動画に仕上がっています。

社築さんの中の人や前世は?

社築さんの中の人や前世についてですが、ネット上には中の人や前世はこの人なのではないか?と言う噂もありますが、根拠が乏しいものばかりで、確実にこれだ!と言う情報はありません。

ただ、職場での苦労話が、かなりリアルなので実際にIT企業の社員。そして、かなり苦労をしているのだろうなあと言うのが、見受けられます。

また、配信中にお酒を多量に飲むこともあるので、お酒が好きなのも伺えます。さらに、この落ち着いた人柄、話し方も中の人の人柄でしょう。

今後も中の人情報に注目していきたいライバーの一人です。

社築さんのおすすめ動画を紹介

ここからは社築さんのおすすめ動画を紹介していきます。

10分ちょっとで社築をパーフェクトマスターできる動画

最初に紹介するのはこちら「10分ちょっとで分かる社築」です。10分ちょっとと書いてありますが、実際は15分くらいあるのがポイント。これを見るだけで、社さんの魅力が存分に分かると思います。

特におすすめは、自身の体験を生かした職場体験ゲームのダイジェスト。こういう場面では大抵嫌な指令が来る。もう帰りたいを連発するなど、リアルな声を体感することができて、非常におすすめです。

尊さ×尊さで、最上級の面白さを生み出す!

次に紹介するのはこちらの「【27とJK】夢のクラブに危ういJKと行くことになった件 2軒目【ドリクラZERO】」です。ドリクラというのは、ドリームクラブで働く女の子との恋愛を楽しむゲームです。つまり、可愛い女の子とイチャコラできるということですね。

これをホロライブ所属のVtuber夏色まつりさんとプレイしているのですが、画面に可愛い女子が映る。そして、ふたりのボケとツッコミが分かれた軽妙なトークがとても面白い動画となっています。

伝説のウイスキー寝落ち放送。3時間雑談でつなぐ地獄

やしろさんのチャンネルの動画ではないのですが、伝説の寝落ち放送がこちらの「『OTN14』OTNP組コラボ!PはピエロのP ジョー・力一のことカーって言っちゃう」です。

OBS、配信アプリの管理をしているやしろさんが3時間寝落ちしてしまっているため、ライブ放送を終わりにできないという状況のなか、各ライバーがどのような動きをするのかが、注目の動画です。

基本は大真面目だが、時折はっちゃける!サラリーマンライバー

今回は社築さんについて紹介してきました。サラリーマンらしく、真面目な語り口ながらも、ツッコミは的確でさらに、自らも楽しいボケをしてくれるライバーです。
レトロゲームやものまね内容がマニアックなところも、マニア心をくすぐるそんな人物です。

中の人についてですが、あまり明確な情報はありませんでした。ただ、中の人も普段は会社勤めが忙しい。真面目で優しそうな人柄であるとはいえるでしょう。
にじさんじでは珍しい、つっこみとまとめ役ができる人ですので、今後も末永活動を続けてほしいですね。