東京五輪

八乙女光(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?いつ走るのかも調査!

2020年の東京オリンピックに向けて様々なことが動き出していますよね。

そのひとつが聖火ランナーの決定です。

2019年12月23日に宮城県内を走るグループランナーとしてHey!Say!JUMPの八乙女光さんが決まったことが発表されました。

ファンの方ならば是非とも走っている姿を見たいですよね。

宮城県の一体どのあたりを聖火ランナーとして走るのか気になりますよね。

そこで「八乙女光(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?いつ走るのかも調査!」と題して、八乙女光さんが聖火ランナーとして走るルートやコースといつ走るかを紹介します。

八乙女光(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?

さて、それでは早速、八乙女光さんが聖火ランナーとして走るルートやコースを紹介します。

とは言え、まだ正式に八乙女さんが走るルートは発表されていません。

なので、八乙女光さんが走るルートやコースを予想したいと思います。

八乙女光が走るのは宮城県仙台市?

ということで八乙女光さんが走るのは仙台市になる可能性が高いです。

というのも、八乙女光さんの出身が宮城県仙台市の出身だからです。

地元でゆかりがあるところを走る可能性は大いにあると思います。

地元でないと反発も避けられないです。

特に八乙女さんのような注目度の高い方はやはりケンカが起きないように地元にしておく方が良いと考えるのが自然ではないでしょうか。

実際八乙女光さんが走るルートは?

ここからは八乙女光さんが走るルートを絞って行きましょう。

宮城市を走るルートは2つあります。

①震災遺構仙台市立荒浜小学校 ⇒ 新浜みんなの家

②地下鉄東西線国際センター駅北1出入口 ⇒ 勾当台公園市民広場

 

この2つについてルートやコースを紹介します。

 

ルート①の途中が青くなっていると思います。そこは車いすや自転車で走行することになっています。

 

聖火ランナーが走る場所なので、注目されやすい大通りを走ってくのではないでしょうか。

見通しのある大通りということになりますと、ルート①では東部復興道路、ルート②では西公園通になる可能性が高いですね。

 

東京オリンピックの公式HPによると《聖火ランナー1名あたりの走行距離は約200m、走行時間は約2分間となります。》と言うことでした。

今回はグループランナーと言うこともあり、正確な走行距離に関しては不明です。

こちらも情報が入り次第更新したいと思います。

八乙女光(聖火ランナー)はいつ走る?

続いて、聖火ランナーである八乙女光さんが走る時間はいつになるのかを紹介します。

今回、八乙女さんが仙台市を走ると想定し、2020年6月22日で考えていきます。

 

では具体的な時間はどうなのでしょうか。

先ほども言いましたが、東京オリンピックの公式HPによると《聖火ランナー1名あたりの走行距離は約200m、走行時間は約2分間となります。》と言うことです。

6月22日に走るルートは仙台市内と考えます。

その前に聖火ランナーが走るルートは3つです。

1.山元町:山下駅前広場 ⇒ 山元町立山下小学校校庭
走行距離:約2.6km
走行時間:約26分

2.亘理町:鳥の海温泉 ⇒ 亘理町立荒浜小学校校庭
走行距離:約2.2km
走行時間:約22分

3.岩沼市:千年希望の丘相野釜公園 ⇒ 千年希望の丘相野釜公園慰霊碑前
走行距離:約1km
走行時間:約10分

4.岩沼市:千年希望の丘二野倉公園8号丘頂上 ⇒ 玉浦西楽々公園
走行距離:約2.6km
走行時間:約26分

5.名取市:ゆりあげ港朝市 ⇒ 名取市立閖上小中学校
走行距離:約2km
走行時間:約20分

車での移動時間の合計:130分

 

車の移動時間を含めると、震災遺構仙台市立荒浜小学校に着く時間はスタートから約6時間後と考えられます。

聖火ランナーが最初の場所からスタートする時間は朝と言うことだけわかっています。

午前9時スタートであれば、震災遺構仙台市立荒浜小学校をスタートするのは午前15時となりますね。

おそらく夕方に走ることになるのではないでしょうか

コースは2つありますが、だいたい1時間程度しか違いはありません。

もし観に行くと言う方は夕方は空けておいた方が良さそうです。

現在、正式な時間が分かっていませんが、こちらも分かり次第更新していこうと思います。

まとめ

今回は「八乙女光(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?いつ走るのかも調査!」と題して、八乙女光さんが聖火ランナーとして走るルートやコースといつ走るかをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

八乙女光さんが宮城県仙台市の出身であることを考えると、走るルートは

①震災遺構仙台市立荒浜小学校 ⇒ 新浜みんなの家

②地下鉄東西線国際センター駅北1出入口 ⇒ 勾当台公園市民広場

乃どちらかの可能性が高いですね。

八乙女さんが聖火ランナーとして走る時間は、6月22日の最初の聖火ランナーがスタートしてから約6~7時間後になると思います。

ただ、今回はあくまでも予想ですので、参考程度にお考えいただければ幸いです。