YouTube

山神カルタの中の人(前世)は?初配信でプチ炎上騒ぎの真相は?

2020年10月19日に初配信を迎えたVtuberの山神カルタを紹介します。

山神カルタはいちから株式会社の運営する「にじさんじ」に所属しています。

初投稿である2019年10月19日から2020年3月26日までのチャンネル登録者数は5.31万人ですね。

さて、そんな山神カルタですが、中の人や前世が気になると言う方も多いのではないでしょうか。

今回は「山神カルタの中の人(前世)は?初配信でプチ炎上騒ぎの真相は?」と題して、山神カルタの中の人(前世)を紹介します。

山神カルタとはどんなひと?イラストレーターは誰?

山神カルタとは、今をときめくVtuber(バーチャルライバー)、その中でも、ひときわ大きく輝くグループ『にじさんじ』に所属する方です。

山神カルタのプロフィールをまとめてみました!

名前:山神カルタ

誕生日:8月11日(山の日)

好きな食べ物:焼きたらこ

ファンの名称:かるたっこ

配信タグ:#山神カタル

ファンアート:#カルタの絵札

サムネイル:#サムネ助かるた

ボイス感想:#やまびこかるた

人物(設定):見習いの烏天狗。立派な天狗となるべく、日々山で修行に勤しむ。休みの日は、内緒で人里まで降りたりしているとか、いないとか。翼は自由に出し入れできる。(※にじさんじ公式紹介文より引用)

山神カルタは2019年10月17日ににじさんじ公式から『フミ』『星川サラ』と同時にデビューすることが発表されました。

10月19日にYoutube上の彼女のチャンネルにて、初配信が行われました。

初配信は無難に進むかと思いきや、マッチングアプリ『Tinder』を使用していることをうっかり発言してしまい、プチ炎上してしまう騒ぎとなりました。(動画は17:40~)

もちろん、マッチングアプリ『Tinder』は健全なマッチアプリです。しかし、日本では一部、既婚者や一夜限りの出会いを求める人が使用すると噂されており、Vtuberのファン層とこのアプリは相性が合わなかったようですね。

 

余談ですが、同じ日に初配信を行った『フミ』『星川サラ』もそれぞれ、『配信遅延』や『言動による炎上』があり、同期3人揃って(?)プチ炎上してしまいました。

この失敗を糧に結束力が高まったようで、この同期3人『織姫星』はしばしばコラボ配信を行い、その仲の良い様子は視聴者から好評です。

 

そんな山神カルタのお母さん※(イラストレーター)はvane(ばね)さんです(Teitterはこちら)。※バーチャルライバー界ではバーチャルライバーのイラストを担当された、イラストレーターの方をしばしば『お母さん』と呼んでいます。

vaneさんは他ににじさんじライバーの『葉加瀬冬雪』のイラストも担当されております。

その他、大人気ゲーム『Fate/EXTRA』のドラマCDのブックレットイラストを描かれ、MF文庫Jライトノベルで『義悪の王』のイラストの担当されていますね。

山神カルタの中の人(前世)は特定された!?

ここからは山神カルタの中の人(前世)を紹介します!

山神カルタの前世は・・・残念ながら、特定には至っていません。

しかし、一部ファンからは『渕上舞』さんの声に似ていると噂がありました。

 

『渕上舞』さんとは、株式会社m&iに所属する人気女性声優です。

『渕上舞』さんは、劇場版も作成された大人気アニメ、『ガールズ&パンツァー』の主人公、『西住みほ』や、大人気スマートフォン向けゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の人気キャラクター『北条加蓮』をご担当されています。

この他にも多数のアニメ、ゲームで主人公級のキャラクターを担当されています。

 

ですが、実際に山神カルタが『渕上舞』さんかというと・・・おそらく別人でしょう。

このようにたくさんのアニメ・ゲームの主役を行う『渕上舞』さんが山神カルタのように配信をたくさん行うことは、とても難しいと思いますよね。

本当であれば夢のある話ですが、残念です。

山神カルタのおすすめ動画を紹介!

山神カルタのイメージは『Tinder』となってしまいましたが、彼女のおすすめもまた、同じような系統となります。

彼女は大人気ゲーム『ポケットモンスターシールド』を配信していますが、その中でお気に入りのキャラクター『キバナ』※に対する愛情がとても深いものとなっています。

※『キバナ』とは、同ゲーム中でもとても女性人気の高い、褐色肌の青年です。一人称を「オレさま」ということがあったり、SNSに自撮りを投稿するといったことと、微笑みを絶やさない、面倒見の良い兄貴肌なギャップが女性人気に繋がったようです。

ゲーム中に『キバナ』が登場すると、限界化をする山神カルタが可愛くもあり、最高にちょっと気持ち悪くもあります。『ポケットモンスターシールド』はとても長いゲームのため、『キバナ』が登場したシーンを切り抜いた動画を以下に紹介します。

まとめ

今回は「山神カルタの中の人(前世)は?初配信でプチ炎上騒ぎの真相は?」と題して、山神カルタの中の人(前世)をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

初回こそ、プチ炎上と少々躓いてしまった山神カルタですが、それでも5万人の登録者を獲得しているため、まずまずといったところでしょうか。

山神カルタの中の人(前世)は特定できませんでしたが、一部ファンからは『渕上舞』さんの声に似ていると言う声がありました。ただ、渕上舞さんのように人気な方がたくさん更新できるとは考えにくいですよね。

にじさんじに限らず、Vtuberはどこでバズるかわかりません。バズる瞬間を見逃さないためにも、ぜひ山神カルタをチェックしてみてはいかがでしょうか。