Vtuber

角巻わための中の人(前世)はみけたま?歌唱力は元歌い手だから?

ホロライブの4期生、Vtuber角巻わため。

明るく人懐こい性格が魅力で、交友関係の広さからコラボ配信も頻繁に行っています。

順調に登録者数を伸ばすに伴い、トークから歌配信までをこなすポテンシャルの高さから中の人を推測する声も多く上がっています。

今回は、そんな羊系Vtuber・角巻わためについてご紹介します!

角巻わためのプロフィールを紹介!

角巻わためのプロフィールを紹介します。

名前:角巻わため(つのまき わため)

誕生日:6月6日

身長:151cm

ファンネーム:わためいと

紹介文:吟遊詩人をしながらのんびり旅をしている羊。歌が大好き。もふもふ。とにかくもふもふ。草食系なのでポテチが好物。

ホロライブ公式HPより引用

角巻わためは、カバー株式会社が運営するVtuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属するVtuberです。

天音かなた・桐生ココに続きホロライブ4期生としてデビューしました。

 

2Dモデリングは2Dデザイナーのけっふぃーさん、ビジュアルデザインはライトノベルの挿絵などを手掛けるイラストレーターふーみさんが担当しています。

髪型は長い金髪のハーフアップ部分を編み上げたいわゆる羊ヘア。

身に着けている白いワンピースとピンクのマント、黒いブーツには羊をイメージしたボアが付けられており、頭には羊の角が生えています。

旅をする吟遊詩人ということで左手にはハープを持っていますが、自分で演奏することはできず、ハープが自動で演奏をしてくれるとのこと。

 

YouTubeでは主にゲームや雑談などの生配信を中心に行っており、時には7時間を超える長時間配信をすることもあります。

活動初期は頻繁に回線が落ちてしまい、あまりの頻度に8時間耐久配信にて回線落ちした回数を数えるとなんと60回前後という結果となり、「クソザコ回線」呼びが定着しました。

その後、数度の回線工事にて改善されるまで、投稿動画に【クソザコ回線でも投稿ならできる】と皮肉めいたタイトルが付けられたり、「(回線落ちするけど)わためは悪くないよねぇ?」の発言からグッズTシャツが作られるなど、ザコ回線は公式ネタ化しました。

 

そんな角巻わためですが、生配信だけではなく歌唱にも定評があり、「わためのうた」という歌番組を定期投稿しています。

これは2~3曲の歌を1発撮りで収録し動画にしたものですが、アニメソングからJ-POP、ボカロ曲、果ては80年代アイドルや歌謡曲まで、幅広いジャンルの歌に挑戦しており、そのクオリティの高さに驚かされます。

普段は東北方言混じりのほんわかとした口調でトークをしていますが、歌声は女性としてはやや低めの力強い歌い方で、芯の通った安定感のある歌唱が特徴です。

「わためのうた」はもともと期間限定での投稿を予定していましたが、ファンからの好評の声に応え、当初予定していた期間以降も継続して投稿されています。

角巻わための中の人(前世)はみけたま?

角巻わための中の人(前世)を紹介します。

安定したトークと歌唱力、人当たりのいいキャラクターを武器に急激に登録者数を伸ばしたことでVtuberリスナーからも注目を集め、これまで中の人について何度か噂が流れてきました。

中でも特に有力とされているのが、歌い手・みけたまさんです。

もともと声が似ているといわれていたようですが、角巻わためが歌唱動画を投稿し始め、その歌声がみけたまさんと酷似しており、さらに信ぴょう性が高まることとなりました。

聴き比べてみると、かわいい声でありながら力強い発声が共通していることがわかります。

また、みけたまさんは4か月前自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿して以来、実質活動休止中となっており、ちょうどその頃に角巻わためがデビューしています。

そうした部分から、中の人としてみけたまさんの名前を挙げる人が増えたのですが、本人も公式も発表は行っておらず、現在あくまで噂にとどまっている状態です。

角巻わためのオススメ動画を紹介!

ここからは角巻わためのオススメ動画を紹介します。

【クソザコ回線でも】わためラップ【投稿ならできる】

まずは角巻わための歌唱動画で最も再生回数の多いこちらの動画。通常の歌だけではなくラップまでこなせるポテンシャルの高さがわかります。

また、歌詞の中には「ココ(桐生ココ)からトワ(常闇トワ)のかなた(天音かなた)へ止まルーナ(姫森ルーナ)」とホロライブ4期生全員の名前が入っており、こうしたところが他Vtuberから好かれる所以ともいえます。

ラップの上手さはもちろん、同期愛にあふれた歌詞でファンからも多大な支持を得ている一曲です。

【3ヶ月&15万人記念】目指せ最多人数!!無法地帯凸待ち!!!【角巻わため/ホロライブ4期生】

こちらは角巻わためのデビュー3か月&登録者15万人を記念して行われた凸待ち配信です。

「来てくれるかな…」と弱気に始めた配信でしたが、最終的には12人のVtuberが訪れかなり豪華な内容となりました。

普段は多忙なホロライブメンバーもこぞって参加したところから、角巻わための人望の厚さや先輩方からいかに可愛がられているかが伝わってきます。

記念放送ということでリスナーからも次々にスーパーチャットが送られ、放送用タグ「#無法地帯凸待ち」でtwitterも賑わいました。

【歌枠】どきどき?!初めての歌配信!【角巻わため/ホロライブ4期生】

こちらは角巻わためが初めて歌枠生放送を行った際のアーカイブです。

およそ2時間の放送で、初めてとは思えない安定感でアニソンやボカロ曲を歌いあげています。歌はもちろんのこと、豊かな表情や細かい動きのモデリングにも注目が集まった配信です。

まとめ

見た目と声の可愛らしさと、いい意味で裏切られる格好いい歌声が持ち味の角巻わため。

デビュー4か月にしてあまりの実力の高さに、中の人にも関心が集まっています 。

これだけトークも歌もできるとなれば誰が中の人を担当しているのか気になりますよね。現時点で、角巻わための中の人(前世)は歌い手のみけたまさんと言う情報がありました。

多くのVtuberたちから好かれているところから、中の人自身も性格の良い明るい方なのではないかと思います。

今後さらに活動を展開していくと思われるVtuber角巻わための今後にご注目ください!