テレビ

谷口愛理(元HKT48)の住所不定はなぜ?実家で見つかったのにどうして?

2020年4月16日に元HKT48の谷口愛理さんが逮捕されたという報道がありましたね。

谷口愛理さんはHKT48の初期メンバーとして在籍していましたが、2012年8月に不祥事を理由に他4名と脱退していました。

そんな谷口愛理さんが今回の逮捕されましたが、報道の中で「住所不定」との記載が。ただ、家族が住んでいる福岡市中央区のマンション一室で見つかったということでした。

それではなぜ、住所不定となっているのか気になるところですよね。

今回は「谷口愛理(元HKT48)の住所不定はなぜ?実家で見つかったのにどうして?」と題して、谷口愛理(元HKT48)の住所不定なのはなぜなのか紹介します。

谷口愛理(元HKT48)の住所不定はなぜ?

ということで、早速、元HKT48の谷口愛理さんがなぜ住所不定という報道になっているのかを紹介します。

こちらの答えは日刊ゲンダイに書いてありました!

「本人が住所や職業などを話していても、身元を明らかにするものを所持していなかったり、勤務先に問い合わせても確認が取れない場合に、『住所(居)不定』『自称××』と発表します」(捜査関係者)

「住所不定」は、何もホームレスのように家のない人とは限らない。本籍が分かっていても、今住んでいるところが分からない場合も含まれる。

「会社勤めではなく、非正規のアルバイトなどを転々としている容疑者に多いですね」(全国紙記者)

住居はあるが詳しい住所が確認できていないときは「住所(居)不詳」となる。

ということで、現在住んでいるところがわからない場合は住所不定となるんですね。つまり、逮捕当時に住所が確認できるものを所持していなかった可能性が高いと言うことです。

今回の谷口愛理さんの場合は家族が住んでいる福岡市中央区のマンションには週に1回しか帰っていなかったと証言していることがデイリーで明らかになっています(デイリーの記事はこちら)。

ということで、谷口愛理さんががなぜ住所不定というと、逮捕されたときに現在住んでいる場所が警察側では分からなかったからですね。

デイリーでは谷口愛理さんの交際相手を1月に逮捕していると報道しているので、もしかしたら同棲していたのかもしれませんね。

みんなの反応

ここからは元HKT48の谷口愛理さんの逮捕に関するみんなの反応を紹介します。

反応は結構様々でした。一番多かったと感じたのは「誰?」ですね。元HKT48ですが、5か月間しか表舞台に出ていないアイドルだったこともあり、知らない方が多いですね。

それとは対照的に昔から知っている人は残念がっていましたね。かわいいから好きだったと言う方が結構いらっしゃいました。

また、今回の報道でかわいいと思ったと言う方も少なからずいらっしゃいました。

まとめ

今回は「谷口愛理(元HKT48)の住所不定はなぜ?実家で見つかったのにどうして?」と題して、谷口愛理(元HKT48)の住所不定なのはなぜなのか紹介しました。

住所不定は逮捕したときに警察側が住所を特定できない場合に使われると言うことでした。谷口愛理さんは家族が住んでいる福岡市中央区のマンションには週に一度しか住んでいなかったということで、警察側が住所を特定できなかったため住所不定になったと考えられます。

逮捕についてはそもそも谷口愛理さんを知らない方が多く、一方で知っている方はかわいかったのに残念という反応でした。今回の報道で画像を見て、可愛いと思った方もいらっしゃったようですね。