台風情報

台風19号2019埼玉いつ上陸?高速道路や新幹線(電車)と飛行機への影響は?

いよいよ10月になり、今年も残すところ3カ月を切りましたね。

ですが、この時期になっても台風が接近していますよね。

今回接近している台風19号の名前はハギビスだそうです。

台風19号が日本に上陸するのは今週末の3連休のようです。

今後の台風19号(ハギビス)の進路が気になりますよね。

当然、台風の影響で飛行機の欠航や新幹線の運休、高速道路の通行止めなどが発生する恐れがあります。

週末にイベントに出かけて台風に遭ってしまい、楽しい思い出が台無しに…、なんて事にはなりたくないですよね。

台風19号の進路を把握して、飛行機の欠航や新幹線の運休に備えることが必要になりそうです。

今回は「台風19号2019埼玉いつ上陸?高速道路や新幹線(電車)と飛行機への影響は?」と題して、台風19号が埼玉にいつ上陸するのか?と高速道路や新幹線、飛行機への影響はあるのかについて紹介します。

台風19号は埼玉にいつ上陸?

さて、それでは台風19号がいつ千葉に上陸するのかについて紹介します。

まずは台風19号の進路予想図を見てみましょう。

台風19号の進路予想図を見てみると10月12日から13日にかけて埼玉に上陸する可能性が高いですよね

 

次にヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)とアメリカ合同台風警報センター(JTWC)の台風予報も見ていきたいと思います。

まず10月11日~13日9:00のヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の台風の予想位置を紹介します。

<10月11日>

<10月12日>

<10月13日>

出典:ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の台風予報では10月12日ごろに埼玉に上陸する可能性が高いと分かりますね。

 

次にアメリカ合同台風警報センター(JTWC)の予想を見てみましょう。

出典:アメリカ合同台風警報センター(JTWC)

アメリカ合同台風警報センター(JTWC)は10月12日には埼玉に上陸しているという予報ですね。

 

気象庁、ECMWF、JTWCのいずれも少しずつ予想進路が違っているようですね。

今回の台風19号は進路も速度も変化が激しいようです。

台風情報については毎日チェックしておいた方がいいと思います。

台風19号が埼玉に上陸する時間

ここでは気象庁の予報をもとに台風19号の速度から埼玉に上陸する時間を予想したいと思います。

10月12日9:00の時点から埼玉に台風が上陸するまでの距離は190~220kmです。

10月12日と13日の予想位置から台風19号の速度はだいたい45kmと計算できます。

距離と速度から計算すると、埼玉に上陸するのは10月12日9:00の時点から約4~5時間後となります。

なので、台風19号が埼玉に上陸するのは10月12日13:00~14:00にかけての可能性が高いですね。

週末と言うこともあり、台風の影響でイベントなどが中止になる可能性もあります。

予定している方は参加するイベントなどの中止がないか随時確認しておいた方がいいですね。

台風19号による埼玉の交通機関への影響は?

さて、続いて台風19号による埼玉の高速道路や新幹線(電車)、飛行機への影響について紹介します。

高速道路

さて、高速道路の通行止めや速度制限はあるのでしょうか。

現在、通行止めや速度制限に関する情報はありません。

NEXCO東日本には台風19号による通行止めなどの情報はまだありませんでした。

ですが、9月に日本に接近した台風18号の影響で高速道路が通行止めが発生していました。

今後の台風の進路によって順次発表されることになると思います。

こちらでは分かり次第更新したいと思います。

 

高速道路は台風の影響で通行止めになるだけでなく、大雨で渋滞が発生する可能性が高い事にも注意が必要です。

2014年にはNEXCO西日本の渋滞予測が10kmだったの対して台風の影響で実際の渋滞は47kmにも及んだという情報もあります。

通行止めだけでなく、大雨による渋滞にも注意したいですね。

新幹線や電車

次に新幹線や電車の運休などを紹介します。

現在、運休に関する情報はありません。

ですが、鉄道各社で計画運休が実施される可能性は高いですね。

2019年の台風18号では早い段階で運転見合わせとなった新幹線や電車もあったので、こちらも随時チェックする必要がありますね。

飛行機

最後に飛行機の欠航などを紹介します。

現在、欠航に関する情報はありません。

各航空会社の運航の見通しは当日もしくは翌日までしか確認できていません。

なので、現在のところ10月12日の運行状況は分かりません。

ただし、9月に日本に接近した台風18号の影響で各空港で欠航となる便が多数ありました。

こちらについても分かり次第更新したいと思います。

まとめ

今回は「台風19号2019埼玉いつ上陸?高速道路や新幹線(電車)と飛行機への影響は?」と題して、台風19号が埼玉にいつ上陸するのか?と高速道路や新幹線、飛行機への影響はあるのかについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

台風19号が埼玉に上陸するのは10月12日13:00~14:00の可能性が高いと予想しました。

週末なので出かける予定の方は影響を受けると思います。

高速道路や新幹線(電車)、飛行機への影響については現在情報はありませんでした。

ただ、今後の台風の進路を考えるとなんらかの影響が出ることは間違いなさそうですね。

台風の進路と交通機関への影響をこまめにチェックする必要がありそうです。

今回の台風19号はかなりの大型台風なので台風に対する備えは十分に行っていた方が良さそうですね。