Vtuber

周防パトラの中の人や前世の正体は?中身はなんとあの元歌い手?

新しいVtuberユニットの一員としてデビューした周防パトラ。明るく人当たりの良いキャラクターと、こだわりぬいて作られた動画に定評があります。

さて、そんな周防パトラですが、中の人(前世)はどんな人物なんでしょうか。

調べてみたところ、なんとあの元歌い手であることが判明しました!

ということで、今回は、周防パトラのプロフィールや中の人(前世)についてご紹介します。

周防パトラのプロフィールを紹介

周防パトラのプロフィールを紹介します。

名前:周防パトラ(すおう ぱとら)

誕生日:8月10日

担当カラー:赤

職業:魔界の女王

ハニーストラップのツンデレロリ女王・・・のはずだったのだが、弄られることが「おいしい」を繰り返すうちに、いつの間にか、ハニーストラップのお笑い担当のような扱いに。一方で、自分で作詞作曲したオリジナルソングを披露したり、イラストを描いたりと多才な一面も持つ。

周防パトラは、バーチャルYoutuberプロダクション・774inc.がプロデュースするVtuberユニット「ハニーストラップ」に所属するVtuberです。

「ハニーストラップ」(通称・ハニスト)は、いちから株式会社が制作協力を担当、2020年4月まではVtuber支援プロジェクト・upd8に所属していました。

同じくVtuberユニットの「有閑喫茶あにまーれ」のライバル、「シュガーリリック」の姉妹ユニットであるとされています。

 

ユニットは悪魔がモチーフとなっており、周防パトラも角と尻尾が生えているデザインとなっています。

コウモリの羽をイメージした服とニーハイ、毛先がピンクになっている長い白髪、赤い瞳というビジュアルです。

ファンマークはカニの絵文字ですが、これは周防パトラの好物がカニカマであることに由来し、カニの後ろに赤ハートの絵文字が付けられることもあります。

 

主な活動内容は生配信で、ゲーム実況から雑談、ASMRまで内容は様々です。

ゲームはマインクラフトやどうぶつの森など有名なものが多く、2時間前後と比較的短い配信であることからアーカイブも振り返りやすくなっています。

また、Vtuberとしては珍しく作詞作曲もこなし、初配信では「あいあむなんばーわん!パトラちゃん様!」というオリジナルソングを披露しました。

 

しかしながら、曲を流した後、緊張して開始7分で引退宣言をしてしまうという珍事が起こり、「周防パトラの引退芸」という持ちネタへと昇華されました。

こうしたエピソードをきっかけに、ハニストのいじられキャラとして人気を集め、ハニスト初のチャンネル登録者数10万人を突破、現在もメンバー内トップとなる登録者数27万人を誇っています。

自身の活動の中でもASMRへのこだわりは非常に強く、場面に応じて複数種類の綿棒やタオルを使い分けたり、ASMRを録音する前は精神統一をしたりと、様々な工夫と努力を積んでいることを配信でも語るほどです。

 

さらに、作詞作曲にもみられるクリエイト力の高さでも注目を集めており、マインクラフト配信での建築技術や、イラストを描くなどいろいろな場面でマルチな才能を見せています。

ツイッターの更新頻度も高く、配信の切り抜き動画などが頻繁に投稿されるほか、水着姿や制服姿など動画では見られない衣装をまとったイラストも見ることができます。

イラスト用ハッシュタグ「#パトラのアトリエ」が付けられたツイートを中心に、ファンのツイートも積極的にいいね・リツイートをするなど、サービス精神旺盛な一面を見せています。

周防パトラの中の人(前世)は?

周防パトラの中の人は、元・歌い手の「桃箱(mmbk)」さんではないかといわれています。

桃箱さんは、ニコニコ動画を中心に活動していた方で、人気・知名度共に非常に高い歌い手の一人です。柔軟剤・ファーファのCMで声優を務めたことでも知られています。

そんな桃箱さんですが、周防パトラがデビューする数か月前に活動を辞めることを発表しました。

現在、引退発表ツイートを残して、ツイッター・動画はすべて削除・非公開となっています。

桃箱さんのファンの方々が、周防パトラと桃箱さんの声が非常に似ていることを指摘したところから噂が立ち、デビュー前に桃箱さんが引退、両者とも作曲ができるといった点から中の人として有力候補だといわれています。

声優を務めるだけあって、特徴的な可愛らしい声をしており、周防パトラの癒しボイスと共通しているといわれています。

しかしながら、桃箱さんが自身の活動に関わる動画や情報を削除していることからもわかる通り、本当に中の人だとしても公表の意思はないと思われますので、コメント欄などで中の人について触れることは避けた方がいいでしょう。

 

周防パトラのオススメ動画を紹介!

周防パトラのオススメ動画を紹介します。

【ASMR】どうしても眠れない人へ睡眠導入。優しい囁きと耳かきを(Gently Putting You to Bed&Whispering、Sleep Sounds)【周防パトラ / ハニスト】

周防パトラと言えば高音質なASMRです。こちらの動画は2時間近い動画時間にもかかわらず63万再生を記録している人気動画の一つで、周防パトラの代名詞ともいえる耳かきASMRとなっています。

綿棒の音だけではなく、スポンジやオイル、クリーム、ブラシなど様々な道具を使いバリエーション豊かで聴いている人を飽きさせない構成です。囁き声や耳を触る音、心音なども入っており、睡眠導入動画としても使用できます。

【ハニスト面接】抜き打ちでハニスト面接やってみた!周防パトラ編【島村シャルロット 周防パトラ / ハニスト】(ハニスト公式チャンネル)

こちらは周防パトラも所属するハニストのメンバー・島村シャルロットとのコラボ動画です。

禁止ワードを設定し、そのワードを言わないように質問に答えていくというゲームですが、癒し系な声の印象通り、少々天然な周防パトラのリアクションが楽しめます。

まとめ

天然・いじられキャラなど親しみやすい性格の一方で、クリエイターとしての才能も持つ周防パトラ。

道具から演技力まで、細部にこだわって作られるASMR動画によりその人気を伸ばしています。

元人気歌い手の桃箱(mmbk)が中の人ともいわれており、その確かな歌唱力も魅力の一つ。

まだまだ始まったばかりのハニストのエースとして、今後の活躍に期待したいVtuberです!