Vtuber

東雲めぐの中の人や前世を紹介!正体はプロの声優か現役高校生?

はぴふり~!の挨拶でお馴染みの癒し系Vtuber東雲めぐ。

動画投稿や定期配信のほか、作家活動やミュージカル出演などVtuberの可能性を広げる先駆者としても知られています。

その特異な経歴や中の人についても関心を集めており、話題性に富んだVtuberです。

今回は、世間で密かにブームの波が来つつある東雲めぐについてご紹介します。

東雲めぐのプロフィールを紹介!

名前:東雲めぐ(しののめ めぐ)

誕生日:4月6日

将来の夢:歌手になること・歌でみんなを幸せにすること

好きな食べ物:プリン・オムライス・甘いもの・ゴーヤチャンプル・アイス

好きな色:ピンク・黄色

好きな動物:犬・うさぎ

趣味:歌を歌うこと・犬の散歩・一人カラオケ・ホルンを吹くこと

ペット:ミニチュアダックスフンド「くうちゃん」「はーちゃん」

部活:吹奏楽(ホルン)

紹介:

Vtuberとしても活躍する東京の日和丘高等学校に通う3年生。

自身で作詞作曲を手掛けたり、絵本作家としても活躍するマルチクリエイター。

コンサートやイベント出演の他、ライブ配信、ラジオ配信、ゲーム実況など様々なことにも挑戦中!(公式HPから引用)

東雲めぐは、SHOWROOM株式会社・株式会社シーエスレポーターズ(Gugenka from CS-REPORTERS.INC)・株式会社エクシヴィの3社が連携開発したVtuberです。

元々は3DCGアニメーション「うたっておんぷっコ♪」に登場するキャラクターで、初期は初のバーチャルSHOWROOMERとして配信サイトSHOWROOMにて活動、後にVtuberとしてYouTubeでの活動も開始しました。

 

動画投稿のみならず、作詞作曲・絵本作家・ミュージカル・人形劇などをこなすことから、「マルチクリエイター」の肩書で紹介されることも多い多才なVtuberです。

デザイン・3DCG制作はCGアーティストの五十嵐拓也さんが担当しています。

 

ワンピースタイプの黒い制服風衣装にうさぎの耳の形をしたスカーフ、薄黄色のロングヘア、お花型のヘアピンと清楚で女の子らしいビジュアルです。

チャームポイントである太眉は「沢庵ぽい」と言われており、自身考案のキャラクター「たくあんマン」が生まれるきっかけとなりました。

 

SHOWROOM活動時代、今では当たり前となったファンから活動者への有料コメント(投げ銭)制度をいち早く取り入れています。その後Vtuber界でも次々と同制度を取り入れられるようになりました。

ちなみに、あくまでSHOWROOMERとして活動していたため長らくVtuberを名乗っておらず、他Vtuberとのコラボもありませんでした。しかし、3Dアバターが完成してYouTube進出が決定したことをきっかけに念願のコラボ動画も次々投稿されました。

 

東雲めぐが原案を担当する絵本「たくあんマン」を出版するためのクラウドファンディングを行った際には1日足らずで目標金額100万円を達成しました。最終的には150万円が集まり、無事出版に至りました。

 

運営企業がかなりプロデュースに力を入れており、SHOWROOMでの定期配信、公式単独HP・オフィシャルグッズストアの設置などの活動展開をしています。

さらに、VRミュージカル「人魚姫」主演、人気アイドル「私立恵比寿中学」のアルバム収録曲への参加などVtuberとしては革新的な活動にも次々挑戦して反響を呼んでいます。

 

YouTubeでは定例配信・踊ってみた・ゲーム実況・人形劇などが投稿されており、中でも力を入れている歌唱動画はボカロ曲の歌ってみた動画のほか、オリジナル曲も数曲投稿されています。

 

現役JKというプロフィールの通り、学生らしい素直で可愛らしいリアクションや、素朴な等身大の性格が「癒し系Vtuber」たる所以であり、穏やかな喋り口調と配信の雰囲気が東雲めぐの魅力です。

東雲めぐの中の人や前世は?

東雲めぐの中の人について、現在公表はされていません。

配信活動開始に合わせて行われたオーディションにて声優を決定するとの発表があり、その後、合格者の名前やプロフィールは伏せられたままとなっています。

しかしながら、東雲めぐの中の人の有力候補として頻繁に名前が上がる声優さんがいらっしゃいます。

それが早見沙織さんです。

早見沙織さんは『聲の形』西宮硝子役、『賭ケグルイ』蛇喰夢子役などで知られる人気声優ですね!

早見沙織さんと東雲めぐの比較動画を紹介します。

主役クラスのキャラクターや難しい役柄もこなす実力派の声優さんですが、歌声を比較する限り東雲めぐと酷似しているわけではありません。

ただ、早見沙織さんは役によってかなり声が変わる方なので、東雲めぐの声質も演じられるのでは?という声も噂が生まれるきっかけとなったようです。

 

他にも「オーディションに合格したのは現役の高校生である」といった全く違う噂もあり、いまだ特定には至っていません。

東雲めぐのオススメ動画を紹介!

ここからは東雲めぐのオススメ動画を紹介していきます。

告白予行練習を歌ってみた!【東雲めぐ】

まずは「将来は歌手になりたい」というほど歌が好きな東雲めぐの歌ってみた動画のご紹介です。

好きな男の子に告白する女の子がテーマの曲なのですが、東雲めぐの可愛らしい雰囲気がぴったりはまっています。

アイドルのように女の子らしい歌い方で、高音部分もきれいに歌い上げており、歌唱力も十分あることがわかります。

映像内では困り顔や上目遣いなど、かなりあざとい表情や動きを見せており、コメント欄では絶賛の声が相次ぎました。

 

MZM・司くんとおはなしをつくってみよう!

こちらはVtuberユニット・MonsterZMate、東雲めぐの大ファンであることを公言しているVtuber・天開司とのコラボ動画です。

即興・リレー形式で物語を作るというもので、ゆるふわな東雲めぐを堪能できる動画となっています。

ネタに走ろうとするMonsterZMateと、まじめに企画に取り組む東雲めぐ・天開司の温度差が最大の見どころ。

コラボ動画でもブレない東雲めぐのキャラクター性が素晴らしいです。

【初見さん限定配信】はぴふり!東雲めぐちゃんのお部屋♪【4/26夜配信】

このほか、東雲めぐのルーツでもある生配信のアーカイブも投稿されていますので、ぜひそちらも見ていただきたいです。

長年生配信をこなしているだけあって、コメントの拾い方や話の広げ方が上手く、緩い雰囲気に癒されながら聞くことができます。

まとめ

そのおっとりとした愛らしいキャラクターで、他Vtuberや声優の間にもファンが多い東雲めぐ。

穏やかな雰囲気でありながら、チャレンジ精神旺盛で日々新しい活動に取り組んでいます。

人気や注目度の高さから、今後まだまだ活動が広がっていく中で現在は非公開とされている中の人が公表される日も来るかもしれません。

ファンの想像通り人気声優さんなのか、それとも全く想像と違う方なのか、非常に気になるところです。

常に「次はどんな試みをするのだろう?」というわくわく感をファンに与えてくれる東雲めぐ、今後大注目のVtuberの一人ですね!