Vtuber

名取さなの中の人や前世と声優は?中身の正体はバ美肉おじさん?

個人運営でありながら、「バーチャルYoutuberランキング2018」で見事1位に輝くなど圧倒的な人気を得ている名取さな。

明るく、リスナーたちと仲が良いことで知られていますが、その設定や中の人に関して不穏な噂が流れることも。

今回は、気になる噂にも触れつつ、バーチャルナース名取さなについてご紹介します。

名取さなのプロフィールを紹介!

名前:名取さな(なとり さな)

年齢:自称17歳

身長:152cm

体重:普通

誕生日:3月7日

生息地:バーチャル地方・海の見えるバーチャルサナトリウム

好きなもの:浅漬け・納豆・ねこ

名取さなは、事務所に所属せず個人で活動をしているVtuberです。

過去に二度、大手Vtuberプロジェクト「にじさんじ」のオーディションを受けて落ちてしまったことを公表していますが、現在は「基本的にずっと個人勢としてやっていきたい」とのことです。

自称・バーチャルサナトリウム(療養所)の新人ナースで、ナース服をイメージしたピンクのエプロンドレスを着ています。

 

頭には二匹のウサギの人形がついたナースキャップをかぶり、白いニーハイソックスを履いており、明るい栗毛のハーフツインテールがチャームポイントです。

衣装デザインについては過去にインタビューで「自分で作っている」と語っていることから、すべて自身が担当しています。

【MoguLive‐名取さなロングインタビュー記事はこちら!】

 

「おはようございナース!」が定番の挨拶で、ファンの中にはtwitter等で自分の名前の横にナスの絵文字をつける方もいます。

ファンとは非常に仲のいい関係を築いており、ファンの総称は「せんせえ」(先生)です。

こちらの表記にはこだわりを持っており、インタビューや動画概要欄での表記も「せんせえ」で統一されています。

 

主な活動は生配信で、Youtubeにはアーカイブが投稿されています。

ゲーム配信や雑談配信、コラボ配信等内容は様々ですが、平均して月に5~6本が投稿されており、活動当初から安定したペースで投稿を続けています。

催眠音声動画でのカウントダウンが恥ずかしいという名取さなに対して、ファンから「最後のゼロを雑魚に変えてみては?」というコメントから生まれた『3・2・1・雑魚!』『カウントダウンザコ』や、ファンが打ち間違えたことを発端に、「面白いから」と決定したファンアート用のハッシュタグ『#ヌォンタート』など、活動する中で生まれた独自のワードが意図せずSNSで流行してしまうことも。

【名取さなのTwitterはこちら!】

中にはファン以外が見るとただの悪口に思われるものも多々あり、『カウントダウンザコ』を含んだそれらの過激なワードについては名取さな自身が不用意な使用を控えるように求めています。

 

インターネットミーム(ネット特有のネタやお決まりの流れ)に詳しく、配信でもそうしたミームを多用することから「インターネットミームの申し子」のあだ名がつきました。

そのため、生配信のコメント欄では一見罵倒をしあっているように見える場面もありますが、あくまで流れを分かったうえでファンも名取さなも楽しんでいます。

ファンに対して急に大きな態度になったり、褒められることに弱かったりと、いじられキャラとして人気の名取さな。

普段はファンの「せんせえ」たちと非常に楽しく活動していますが、そのキャラ設定には少し不穏な噂があります。

自室とされている部屋の背景に「包丁の刺さった人形」「監視カメラ」などがあるほか、手首に包帯が巻かれていたり、17歳とされている名取さな自身が「自分は23歳」「入院中である」と語る不思議な動画が投稿されており、ファンの間では考察が広がっています。

名取さなの中の人(前世)は?

現在、名取さなの中の人については公表されていません。

しかしながら、過去に「バ美肉(バーチャル美少女受肉・見た目はバーチャル美少女で中身がおじさん)」関連の生放送に出演したり、コミケにて頒布されたバ美肉合同誌に参加していたりといった活動歴から、名取さなもバ美肉ではないか?という声が上がっています。

これについて本人は否定も肯定もしていませんが、ボイスチェンジャーを使用しているとしてもかわいい声の中の人が男性だったら驚きですよね。

名取さなのオススメ動画を紹介!

ここからは名取さなのオススメ動画を紹介します。

8分音符ちゃんせんせえ!!!!!!#02

こちらは声によって操作するゲームをプレイする実況配信だったのですが、1~2時間を超える配信をすることも多い中で8分とかなり短めの動画となっています。初めて名取さなの動画を見る人にもおすすめです。

プレイしながら視聴者の質問に次々答えていく様子は、配信慣れしたさすがのトーク力を見せています。パーソナルな部分への質問も多いため、自己紹介動画代わりとしても新規ファンに見ていただきたいです。

【せんせえ10万人!】惑星ループうたったよ/名取さな

こちらは数少ない歌唱動画の中でも断トツの人気を誇る歌ってみた動画です。

元々歌うことは特別好きではなかったという名取さなですが、ファンからの強い要望に応じる形でこちらのオリジナルソングを投稿。

 

名取さな - PINK,ALL,PINK!【オリジナルソング】

こちらが大変話題となり、2020年春には2曲目となるオリジナルソングも投稿されました。

自分からは進んで歌おうとしない名取さながファンのために投稿したということで、この3曲は「せんせえ」たちにとっても思い入れの深い動画です。

まとめ

個人勢だからこその自由さ・ファンとの交流の深さで、有名事務所所属のVtuberたちと並ぶほどの人気を誇る名取さな。

インターネット知識を活かした巧みなトーク、垣間見える不穏な設定、「バ美肉」疑惑が浮上中の中の人と、興味深いプロフィール設定が持ち味です。

ファンの期待に応えようと歌唱動画を投稿するなど、ファン想いな健気さも人気の要因の一つ。

個性的でアットホームな名取さなの動画を、みなさんもぜひ見てみてください!