イベント

モンバス2019シャトルバス行き帰りの混雑状況や待ち時間は?運行時間も!

2000年に誕生した中四国最大級の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH(モンスターバッシュ)」が今年も8月24日、25日で開催されますね!

モンスターバッシュは2000年に香川県のレオマワールド、2001年に徳島県のアスティとくしま、そして2003年に現在の香川県の国営讃岐ほんのう公園で開催され、2019年で20回目を迎えますね。

 

毎年参加される方はついにこの時期がやってきたかと言う感じではないでしょうか。

今年初めて参戦すると言う方は楽しみな反面、どうすれば楽しめるのか、行きと帰りの交通手段はどうすればいいのかなど不安も多いのではないでしょうか。

初心者の交通手段で多いのがやはり電車や新幹線で駅に向かい、そこからシャトルバスに乗っていくという形でしょうか。

そこで今回は「モンバス2019シャトルバス行き帰りの混雑状況や待ち時間は?運行時間も!」と題して、MONSTER baSH(モンスターバッシュ)のシャトルバスについて紹介します。

モンバス2019シャトルバスの時刻表は?

MONSTER baSH(モンスターバッシュ)のシャトルバスの運行時間や時刻表、料金を紹介します。

シャトルバスは「JR高松駅~会場」、「琴平観光センター跡地~会場」、「ことでん岡田駅~会場」、「レオマ臨時駐車場~会場」の4つの経路をシャトルバスがピストンで運行しています。

それぞれの経路の料金や運行時間の詳細を紹介します。

料金

<JR高松駅~会場>
前売券:往復2,500円
当日券:往復 -円 / 片道 -円
※当日券は販売数に制限あり
販売場所:JR高松駅ツアーデスク、コンビニ

<琴平観光センター~会場>
前売券:往復1,400円
当日券:往復1,600円 / 片道800円
販売場所:琴平観光センター跡地ツアーデスク、コンビニ

<ことでん岡田駅~会場>
前売券:往復800円
当日券:往復800円 / 片道400円
販売場所:ことでん有人駅、ことでんバス案内所、コンビニ

<レオマ臨時駐車場~会場>
前売券:往復1,400円
当日券:往復1,600円 / 片道800円
販売場所:レオマ臨時駐車場、コンビニ

※小学生以下は全ての経路で半額
※まんのう公園中央駐車場でも全ての経路を販売

「JR高松駅~会場」の当日券の料金は不明ですが、だいたい3000円くらいだと思います。

当日は販売数に制限があるようなので迷っている方も思い切って前売り券を購入することをオススメします!

2018年は9:45ごろに当日券が売り切れだったようです。

当日はまんのう中央駐車場でも販売しているので帰りだけと言う方も利用できますよ!

前売券はどの経路でもコンビニですぐ買う事が出来るのでモンバス公式HPにアクセスしてみてください!

運行時間

まんのう公園発は終演以降は随時運行しています。

ただ、終演から2時間後には最終便となる予定なので混雑を想定し早めにシャトルバスに乗った方が良さそうですね。

モンバス2019のシャトルバスの混雑状況や待ち時間は?

さて、MONSTER baSH(モンスターバッシュ)のシャトルバスの運行時間を紹介しましたが、実際にどのくらいシャトルバスが混雑しており、帰りは何時に乗れば帰れるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで、シャトルバスの行き帰り混雑状況や待ち時間について紹介します。

今回はこれまでのモンバスの混雑状況から予想していきたいと思います。

行きのシャトルバスの待ち時間

まずはモンバスの行きシャトルバスの混雑状況を紹介します。

行きのシャトルバスですがかなりの混雑になる事が予想されます。

例年、どの経路でも混雑のピーク時にはシャトルバス待ち時間は2時間以上のようです。

 

高松駅

シャトルバスの列は4:00頃から出来始めます。

待ち時間ですが、6:00には待ち時間1時間程度だったようです。

ピークは7:00~9:00ごろです。この時は2時間待ちを覚悟しておいた方がいいですね。

8:30ごろの様子です。

11:00以降は待ち時間がほとんどなくシャトルバスに乗ることが出来ると思います。

琴平観光センター

7:00の時点ではすでに列が出来ているようです。

こちらのピークは8:00~10:00ごろで待ち時間はやはり2時間程度になりそうですね。

9:30ごろの様子です。

岡田駅

5:00ごろにはシャトルバスの列が出来始めているようです。

こちらのピークは8:00~11:00ごろで待ち時間はやはり2時間程度になりそうですね。

10:40ごろの様子です。

 

レオン臨時駐車場

5:00ごろにはシャトルバスの列が出来始めているようです。

こちらのピークは7:00~10:00ごろで待ち時間はやはり2時間程度になりそうですね。

正直なところどの経路でもシャトルバスはかなり混雑するようです。

フェスを初めから楽しみたい方や開始してすぐに絶対観たいアーティストがいる方はとにかく早めに行動する事をオススメします!

2時間待ちを覚悟して到着したい時間より2時間早く行動するのがいいと思います。

帰りのシャトルバスの待ち時間

帰りのシャトルバスの混雑状況を紹介します。

帰りのシャトルバスはかなりの混雑が予想されます。

帰りはトリまで見ていると混雑に巻き込まれるので覚悟しておいてください。

この時間はシャトルバスの待ち時間は2時間程度になりそうです。

ですが、逆に待ち時間が2時間以上になる可能性も大いにあるので、時間に余裕を持って早めに行動することをオススメします。

2018年は終演から2時間たってもシャトルバスに乗れないという方もいたようです。


混雑回避の方法としてはトリが終わる前にシャトルバスの列に並ぶ事です。

そうすれば、長い時間並んで、終電に間に合わないのでは?とドキドキすることがなくなると思います。

19:00頃にはトリのステージは終わるのでその前に出てしまう方がいいと思います。

まとめ

今回は「モンバス2019シャトルバス行き帰りの混雑状況や待ち時間は?運行時間も!」と題して、MONSTER baSH(モンスターバッシュ)のシャトルバスについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

行きのシャトルバスはどの経路でも混雑のピーク時には長蛇の列(2時間待ち)ができそうですね。

帰りはかなりの混雑が予想されるので、トリの途中で帰るとスムーズにシャトルバスに乗れると思います。

初めてモンバスに参戦される方はシャトルバスの時間や待ち時間などを考慮して楽しく過ごしてくださいね!