Vtuber

舞元啓介の中の人(前世)や中身の正体は?顔バレ(身バレ)はしてる?

にじさんじ所属の独身農家Vtuber舞元啓介。

女性遍歴や膨大なハッシュタグ、事務所の垣根を越えた広い交友関係など話題に事欠かない人物として知られています。

今回は、そんな舞元啓介のプロフィールや中の人(前世)についてご紹介します。

舞元啓介のプロフィールを紹介

舞元啓介のプロフィールを紹介します。

名前:舞元啓介(まいもと けいすけ)

年齢:32歳

身長:178cm

体重:80kg

紹介:近所の子供達から白髪のおっさんとしていじられており、正直やめてほしいと思っているが、近所の皆様の目線が怖く強く言えない小市民。

舞元啓介は、いちから株式会社が運営するバーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」内のグループ「にじさんじSEEDs」の2期生としてデビューしたVtuberです。

同期には鷹宮リオンや黒井しばなどがいます。

現在は待遇格差撤廃を目的にグループ統合がなされたため、「にじさんじ」所属となっています。

デザインはイラストレーター/漫画家のおととさんが担当しています。

初期はウグイス色の浴衣姿でしたが、新衣装として紺色の甚平に草履をはいたデザインが公開されてからは主にそちらが使われています。

がっしりとした体形に、白髪が特徴で、硬派に見えるビジュアルに対して若々しいさわやかな声をしています。

主な活動はゲーム生放送で、同期のVtuberジョー・力一と共に「深夜ラジオ 舞元力一」という定例ラジオも放送しています。

また、スポーツ観戦が趣味であり、実際の放送を見ながらのスポーツ実況も行っています。野球にテニス、大相撲、ボクシングと、あらゆるスポーツに精通した知識をもとに語られる実況は他に類を見ず、試合映像と音声無しにも関わらずコアなスポーツファンからも非常に好評です。

 

また、月に数回ラーメン作成販売ゲーム「チャルメラ」の実況生放送を行っており、ゲームの仕様上、かなり低確率である最低評価☆1のラーメンを複数回作り出すなどの伝説を生み、人気のシリーズとなっています。

 

基本的にVtuber活動は農業の息抜きに行っているものであり、放送内で農業に関わる発言はほとんど見受けられません。

自身が電脳少女シロからVtuberを知ったという経歴を持ち、かなり初期からVtuber文化を見てきたことから、事務所の枠にとらわれずVtuber全体で繋がり界隈を盛り上げようとしています。

その結果、多くのVtuberと交流し、放送を重ねるなかで様々なエピソードが生まれました。

過去に交際した女性が11人という多さから、元カノに「舞元イレブン」の総省が付けられたり、突発的に始めた「風俗失敗談語り配信」にてかなり衝撃的なトークを披露し視聴者が2万人を突破したりと話題に事欠きません。

 

配信時、同事務所のVtuber椎名唯華と同じフリー背景を使用していることから同棲説が浮上し、椎名唯華本人を含めたリスナー達の間でネタ化するなど、その懐の深さからいじられキャラとして他Vtuberに絡まれることも多々あります。

さらに、舞元啓介のいじられキャラとしての神髄はツイッターでの異様なタグの多さです。

ファンアート用タグ「#しら画」、生放送用タグ「#まいもとなま」だけに留まらず、ファンが独自に「#~~だぞ舞元」「#~~しろ舞元」の構文でメッセージをハッシュタグにする流れができており、そのハッシュタグの多さはVtuber1ともいわれています。

【舞元啓介のTwitterはこちら

 

このように、他Vtuberや視聴者からのいじりも容認し、持ち味として活かしている舞元啓介ですが、他事務所のVtuberと仲がいいからと言って「実質〇〇事務所所属」というように外部を巻き込むようなノリは控えるよう視聴者に注意喚起するなど、モラルある言動でファンを統率しています。

そうした常識的な言動と、いじられキャラを両立している部分が舞元啓介の魅力であり、人気の秘訣です。

 

舞元啓介の中の人(前世)は?

舞元啓介の中の人は、にじさんじメンバーの多くがそうであるように、オーディション一般公募で選ばれた一般の男性という説が最も濃厚です。

実際に農家で働いている方なのかは定かではありませんが、「天気が悪い日は農作業ができないので生配信をする」とツイッターでも天気の情報をツイートし、それに合わせて生配信などをしていることから、農業関係者であるというのも中の人のプロフィールが実際に流用されているのかもしれません。

舞元啓介のオススメ動画を紹介!

ここからは舞元啓介のオススメ動画を紹介します。

【ポケモンシールド】16時間耐久リレー!にじさんじおっさんずVSホロFAMS 舞元枠【#にじホロポケモン対決】

こちらは、にじさんじとホロライブが合同で行った16時間耐久生放送のアーカイブです。

Youtube急上昇に入るほど注目を集めた放送でしたが、このように事務所の越えた大型コラボ配信ができるのも舞元啓介の交友関係の広さ故です。

【舞元啓介】深夜ラジオ「舞元力一」#1【ジョー・力一】

こちらは、舞元啓介とジョー・力一が二人で配信しているラジオ「舞元力一」の初回放送です。

初回ということで、序盤はジョー・力一の声が聴こえない状態で、舞元啓介が一人で喋って笑うというハプニングから始まりました。

トークスキルが高いことで知られるジョー・力一と舞元啓介の掛け合いが非常に面白く、回を追うごとにラジオ配信に慣れていく様子も楽しめます。

深夜ラジオならではの、下ネタもありの絶妙な緩い雰囲気でゆったり視聴できます。

まとめ

濃いエピソードや多すぎるハッシュタグで、何かと話題に上る舞元啓介。

Vtuberからも視聴者からも人気を集める理由は、やはり舞元啓介の人柄の良さ・懐の深さです。

恐らく一般オーディションから選ばれた中の人ですが、トークやゲームの技術を日々確実に向上させている勤勉さも持っています。

人生経験の豊富さから生まれるトークや、他チャンネルでは見られないオリジナリティのある生放送を、是非一度見てみてください!