YouTube

黯希ナツメの中の人(前世)の正体は人気歌い手の96猫!

ゲームの生配信を中心に活動するVtuber黯希ナツメ。

まだ活動開始1年ほどですが、高い人気と知名度を獲得している新進気鋭の存在です。

Vtuberとしては珍しく、中の人の存在が完全にオープンにされていることでも知られています。

活動内容やファンとの関わり方も、他活動者とは全く違った形をとっている新世代のVtuberです。

今回は、そんな黯希ナツメについてご紹介します。

黯希ナツメのプロフィールを紹介!

ここからは黯希ナツメのプロフィールを紹介します。

名前:黯希ナツメ(くろき なつめ)

愛称:なっちゃん・くろちゃん等

推しマーク:⚡︎(雷マーク)

創作タグ:#なつめ部

黯希ナツメは、2019年4月より活動を開始したVtuberです。

主な活動としてゲームの生配信をしており、雑談配信や歌唱動画の投稿は行っていません。

 

デザインはイラストレーターのダエさんが担当しています。

イラストによって髪色や服のデザインが多少変わるようですが、基本的には中性的な容姿に明るい色のショートカット、赤や黒を基調としたロック風の衣装を身に着けています。

トップスには黒猫が描かれており、こちらの猫は「ぬこたさん」という名前です。

 

2Dデザイナーはイラストレーターのえいひさん、2DモデラーはLive2Dデザイナーのfumiさんが担当しており、生放送「2Dお披露目会」にて公開されました。

 

中の人を担当しているのはニコニコ動画を中心に活躍する人気歌い手・96猫さんです。96猫さんがサブチャンネルとして使用していたYouTubeチャンネルをそのまま流用する形でVtuber活動を始めることが発表され、黯希ナツメが誕生しました。

最初の名前は「V96」でしたが、本格的にVtuber活動を始めるにあたり名前を新しく付けようということで、名前のアイディアを募集する生放送を行いそこで決定しました。

96猫さんの初期の生放送活動名「響希ナツメ」と、「96猫」の要素を合わせたものを、ということで複数の候補から選ばれたのが「黯希ナツメ」です。

もともと96猫さんはメインチャンネルで歌唱動画、サブチャンネルでゲーム動画というように使い分けていたため、サブチャンネルを使用している黯希ナツメとして投稿される動画もゲームのみとなっています。

 

ホラーからFPSまで広いジャンルのゲームをしており、5~6時間を超える長時間配信を行うことも多いです。

トーク力の高さに定評があり、プレイをしながらも途切れない関西弁のマシンガントークが持ち味です。

常に喋って明るい雰囲気を保つので、「ホラーゲームも黯希ナツメの実況なら見ることができる」というコメントもあるほどです。

また、交友関係が広いことでも知られています。

VtuberはVtuber同士でコラボすることが多いですが、黯希ナツメは中の人を完全に公開して活動することで、それまでVtuberとは関わりがなかったゲーム実況者や歌い手とも次々コラボしています。

このように、黯希ナツメはまだ認知度が高くはないVtuberの世界と別界隈を繋げる貴重な存在としても一役買っているのです。

黯希ナツメの中の人(前世)の正体は96猫!

黯希ナツメの中の人は、人気歌い手の96猫さんです。

活動者が自らVtuberとして活動することを発表するのは非常に稀な例と言えます。

96猫さんはニコニコ動画などの動画投稿サイトで生放送や歌唱動画投稿など10年以上も活動している古参活動者で、ツイッターフォロワー数は140万人を超え、イベントやライブなども次々と成功させている実力派です。

シャルルをうたってみた ver96猫

低いハスキーボイスからアニメキャラのように可愛らしい声まで様々な声を使い分けることができ、歌はもちろん、高い演技力で台詞や掛け合いもこなします。

アルバムはオリコン1桁を記録し、様々なアニメの主題歌を担当するなど、現在は動画投稿サイト以外でも活躍の場を広げています。

Vtuber活動を始めた理由は、もともと顔出しをしないで活動している96猫さんが、生放送で顔を出さずとも表情を伝えることができるVtuberに魅力を感じたからだそうです。

黯希ナツメのオススメ動画を紹介!

ここからは黯希ナツメのオススメ動画を紹介します。

【ホラゲ】つぐのひやるのよん(꒪˙꒳˙꒪ )

時に10時間を越すこともある黯希ナツメのゲーム実況の中でも、40分と見やすい長さの実況動画です。

一時期流行したホラーゲームで、操作は左に進むだけという単純なものですが、ビックリ要素が盛り込まれておりかなり怖いと話題になりました。

黯希ナツメはホラーがあまり得意ではないためしっかりビビるのですが、反応や驚き方が可愛らしいため怖いのが苦手な方でも見られるのではないでしょうか。

ただし、叫び声がかなり大きいので音量にはご注意ください。

 

 

【OW】→【APEX】そらる&灯油&96猫の目指せちゃんぴおおおん

こちらは歌い手のそらるさん・灯油さんというおなじみのメンバーとの生放送です。

オーバーウォッチとエーペックスレジェンズという二つのゲームでチャンピオンを目指すという内容ですが、他二人との絶妙な掛け合いがとても面白く、見ていて飽きない動画となっています。

黯希ナツメがバーチャル名、96猫がアーティスト名として分けられていますが、この動画のタイトルやコメント欄を見てわかる通り、黯希ナツメのアカウントで「96猫」呼びが使用されることもあります。

ファンも本人も気にしているわけではないようなので、呼びやすいほうで呼んでも大丈夫なようです。

まとめ

人気歌い手96猫さんが新たな活動として始めたVtuber黯希ナツメ。

ゲームの腕前やトーク力、活動頻度どれをとっても新人Vtuberとは思えないクオリティの高さでファンを楽しませてくれています。

これからゲーム実況以外の動画も投稿されるかもしれませんが、中の人である96猫さんがマルチに活躍される方なので、黯希ナツメのポテンシャルの高さにも期待です。

これからもVtuberと違う界隈を繋げる架け橋として、いろいろなコラボをしていくであろう黯希ナツメの動画をぜひ見てみてください。