人物

小松菜奈の名前の由来や本名は?野菜の小松菜を意識して名付けられた?

ファッションモデルや女優として活躍している小松菜奈さん。

モデルとして2016年にはシャネルのブランドアンバサダーを務め、女優としては第41回ヨコハマ映画祭主演女優賞や第44回報知映画賞助演女優賞を受賞しており、最近の活躍には目を見張るものがありますよね。

2020年3月20日には俳優の菅田将暉さんとの熱愛も報じられており、ますます注目度が高まっていますよね。

そんな小松菜奈さんですが、名前が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

名前に野菜が入っていることから狙いすぎでは?と言う声もあるようです。

そこで、今回は「小松菜奈の名前の由来や本名は?野菜の小松菜を意識して名付けられた?」と題して、小松菜奈さんの本名や名前の由来を紹介します。

小松菜奈の名前は本名?

小松菜奈さんの名前ですが、良く見ると野菜の「小松菜」が入っていますよね。

これに気付いた方の多くが本名ではない?や(芸名なら)狙っているの?と感じているのではないでしょうか。

ということで、ここでは小松菜奈さんの名前が本名かを紹介します。

結論から言うと、本名である可能性が高いですね!

その理由は2つあります。

ニコ☆プチのファッションモデル時代から小松菜奈という名前である

インスタに本名であることをほのめかす投稿がある

それぞれについて紹介していきましょう!

ニコ☆プチのファッションモデル時代から小松菜奈という名前である

小松菜奈さんはニコ☆プチという小学生向けのファッション雑誌でデビューしています。その時の名前が小松菜奈でした。

こちらの画像から分かるように小学生モデルとして活動しているころから小松菜奈と使っていますよね。

芸能人が子どもの頃モデルや子役で活動している時は芸名を使っていなかったという話は良く聞きますよね。

とは言え、将来を見据えて、芸名で活動していたと言う可能性も大いに考えられます。

正直、これだけでは小松菜奈と言う名前が本名かそうでないかは5分5分と言う感じですね。

インスタに本名であることをほのめかす投稿がある

小松菜奈という名前が本名であるという可能性が高くなったインスタがこちらです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

けしてお母さんがふざけて今の名前をつけたのではない。 それは事実だ✋ 小松菜は栄養満点さ!

konichan7(@konichan7)がシェアした投稿 -

ということで、はっきりと本名だとは言っていませんが、「けしてお母さんがふざけて今の名前をつけたのではない。それは事実だ」と言う文面から本名ではないかと思われます。

もしかしたらお母さんが付けた芸名という可能性もありますが、それだったら少しくらいふざけた要素が入っていてもおかしくないですよね。

その点からも本名である可能性が高いと思います。

小松菜奈の名前の由来は?

さて、小松菜奈が本名である可能性が高いことがわかりましたが、由来は何でしょうか。

小松菜奈さんのインスタから「けしてお母さんがふざけて今の名前をつけたのではない。」ということは分かりましたが、由来に関しては触れられていませんでした。

そこで、今回は「菜奈」の漢字がどんな意味を持つのかを紹介します。

『菜』の意味

まずは『菜』の意味を紹介します。漢字の意味は「赤ちゃん命名ガイド」を参考にしました。

あぶらな(菜の花)は春の息吹を感じさせる黄色い花。また、青々とした野菜のイメージから、飾らない健康的な魅力を持った人に育ってほしいという思い込めて。

赤ちゃん命名ガイド 菜より引用

小松菜奈さんと菅田将暉さんの熱愛報道の中に「菅田さんは小松さんの飾らない人柄に以前から好意を寄せていた」と書いてあります。

まさに小松菜奈さんは『菜』が示す「飾らない魅力」を持った方なんですね。

『奈』の意味

次は『奈』の意味を紹介します。

「ひたむきに前進してほしい」「自分の意見をもって、まっすぐ成長してほしい」という願いが込められますね。
また、果樹が成長する情景を想像し、「おおらかな子に育ってほしい」「実りの多い人生を送ってほしい」

一期一名 奈より引用

『奈』が示す「実りの多い人生を送ってほしい」と言う点は小松菜奈さんのこれまでの活躍を見ればまさにその通りだなとい感じがしますよね。

まとめ

今回は「小松菜奈の名前の由来や本名は?野菜の小松菜を意識して名付けられた?」と題して、小松菜奈さんの本名や名前の由来をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

小松菜奈さんの名前が本名である可能性が高いですね。理由は「ニコ☆プチのファッションモデル時代から小松菜奈という名前である、インスタに本名であることをほのめかす投稿がある」の2つです。

小松菜奈さんの名前の由来ですが、「けしてお母さんがふざけて今の名前をつけたのではない。」ということで、本来の意味は分かりませんでしたが、『菜奈』の漢字が持つ意味はピッタリ小松菜奈さんに当てはまっています。

今後も一層注目が集まる小松菜奈さんから目が離せそうにないですね!