Vtuber

ひなの羽衣の中の人や前世は?正体はひよこぱんと特定?

2019年11月12日に歌ってみたで初投稿を迎えたVtbuerのひなの羽衣を紹介します。

ひなの羽衣はcottage所属する唯一のVtuberですね。

チャンネル登録者数は2020年4月現在、5940人です。今後さらにチャンネル登録者数が増えることが期待できます。

 

さて、そんなひなの羽衣ですが、中の人や前世について気になる方も多いと思います。

ということで、「ひなの羽衣の中の人や前世は?正体はひよこぱんと特定?」と題して、ひなの羽衣の中の人や前世を紹介します。

ひなの羽衣とはどんなひと?イラストレーターは誰?

Cottage (@Cottage_PJ) | Twitter

ひなの羽衣とは、cottage所属するVtuberです。ひなの羽衣のプロフィールをまとめてみました!

名前:ひなの羽衣

誕生日:3月3日

好きな食べ物:ドーナツミルクティー・キャラメルマキアート

ファンの名称:(未定)

ハッシュタグ:#ひなの羽衣

絵:#ひなういあーと

人物(設定):バーチャルyoutuberの #ひなの羽衣 です🌸ɞ お歌がだいすきな春の妖精だよ🧚‍♀️(※本人noteより引用)

ひなの羽衣は2019年11月7日にTwitter上で公表が行われ、2019年11月12日に歌ってみた動画、次いで11月17日に本人の自己紹介動画が投稿されました。

初動画が歌ってみたであるからもわかるとおり、ひなの羽衣の活動は歌がメインとなります。歌以外の活動としてはMinecraft等のゲーム配信や雑談配信があります。

 

ひなの羽衣の特徴といえば、透き通るようなきれいな歌声にあります。その歌唱力が評価され、Vtuber/作曲家併せて102名という大規模なオリジナル曲コンピレーションアルバム『Reverse Real』に初配信から数ヶ月という短い期間で参加しています。その実力からか、イメージイラストでも前列に配置されていますよね。Reverse Realの公式HPはこちら

 

ひなの羽衣のもう一つの特徴といえば、辛口なコメントです。前述の通り歌声は非常にきれいなのですが、マシュマロ(匿名メッセージサービス)で見せる、リスナーへのコメントは打って変わって非常に辛辣なものが多いです。そのギャップがファンの間では逆に親しみ深く映っています。

 

ひなの羽衣はcottageに所属していますが、2020年4月現在、cottageの所属は彼女一人のため、所属内でのコラボ活動等はありません。今後、cottageの所属が増える可能性もあるということですので、その際には新しいコラボが見られるかもしれませんね。

他のVtuberとの親交は『楠栞桜(くすのきしお)』が主になります。楠栞桜との親交は高く、ひなの羽衣の初Minecraft配信でトラブルが発生した際にはコラボ予定がなかったにもかかわらず、突如楠栞桜がゲーム中に助けに入ったほどです。ひなの羽衣と楠栞桜はママ(イラストレーター)が同じであり、その関係で親交があったと配信内で発言しています。

 

ひなの羽衣のデビュー時期について、ファンの間である疑惑が湧いたことが有りました。ひなの羽衣がデビューした時期は2020年11月ですが、ちょうどこの時期は.LIVEに所属していた『夜桜たま』が活動を休止していた時期でした。(後に夜桜たまは契約解除)

その際に夜桜たまの絵の師匠と言われているイラストレーターがデザインを担当したこと、所属しているcottageというグループ(企業?)の情報がまったくないことから、ひなの羽衣は夜桜たまの転生後ではないかという噂が立ちました。

この噂はひなの羽衣の声が判明するにつれて立ち消えましたが、その後も夜桜たまの転生後である楠栞桜との親交が多いことから、イラストレーターの繋がり以外にも何らかの繋がり(親戚、前世での友人等)があるのではないかと言われています。

 

ひなの羽衣のイラストレーターはいっせんち氏です。いっせんち氏は他に『楠栞桜』のイラストも担当しています。

そのため、ひなの羽衣は楠栞桜との親交があり、Minecraft配信ではコラボをしていますね。

 

ひなの羽衣の中の人(前世)は特定された!?

ここからはひなの羽衣の中の人(前世)について、紹介します。

ひなの羽衣の中の人はspoonのひよこぱんで間違いないとファンの間で言われています。特定については、定番である声の類似の他、2つの共通点があります。

 

ひなの羽衣が体調を崩して配信を休止したことがあるのですが、同じタイミングでひよこぱんは次のように体調不良を訴えるツイートしています。

同時期に体調不良になったということは中の人なら当然ですが、偶然とは考えにくいですよね。

 

もう一つの理由として、ひなの羽衣の配信内の発言があります。

上記の配信で1:27:06頃にyoutubeの投げ銭(スーパーチャット)のことをスプーンと読み間違えている箇所があります。ひなの羽衣がspoonで活動していることが非常にわかりやすい読み間違えですね。

 

以上2つの理由から、ひなの羽衣の中の人はspoonのひよこぱんで間違いないでしょう。

ひなの羽衣のおすすめ動画を紹介!

ここからはひなの羽衣のおすすめ動画を紹介します。

ひなの羽衣と言えば、当然お勧めは歌動画です。ここでは2つの動画を紹介します。

ハロ/ハワユ

初めに紹介するのはひなの羽衣の初の歌動画、『ハロ/ハワユ』のカバーです。元曲は2010年に投稿されたナノウ氏による、初音ミクが歌っているものです。ダウナー系の歌詞の歌に対して、ひなの羽衣の透明で美しい歌声が一層雰囲気をもり立てます。初の歌動画ですがファンの間では非常に人気の高く、ひなの羽衣のYoutube動画の中で第二位の再生数を誇っています。

好き!雪!本気マジック

こちらは2014年にニコニコ動画で公開された、初音ミクの『好き!雪!本気マジック』をカバーした曲となります。ひなの羽衣チャンネルの動画の中で一番再生数が高い曲です。歌声が素晴らしいことはもちろん、童話調の映像デサインのクオリティが非常に高く、歌詞と歌声との神話が非常に高く仕上がっています。

余談ですが、この映像を担当したのも親交が深い『楠栞桜』です。いままで楠栞桜は動画編集をできることが知られていなかったのですが、この歌動画でそのレベルが非常に高いことがわかりました。こちらの歌動画はひなの羽衣と楠栞桜のコラボといえるでしょう。

まとめ

今回は「ひなの羽衣の中の人や前世は?正体はひよこぱんと特定?」と題して、ひなの羽衣の中の人や前世を紹介しました。

歌声が素敵なひなの羽衣ですが、デビューしたばかりということもあり、まだまだチャンネル登録の数は多くありません。

しかし、彼女の配信では高額の投げ銭が飛び交うほどファン一人ひとりの熱意が非常に高いものとなり、今後ファンの後押しによって活動が飛躍することが見込まれます。

初めてひなの羽衣を知ったあなた、今彼女を押せば古参になれるチャンスですよ!