Vtuber

姫森ルーナの中の人や前世は?中身の正体はぽこしゅけ(かのん)で闇夜乃モルル?

甘いものが大好きなお姫様系Vtuber姫森ルーナ。

ブレないキャラと特徴的な声で、ホロライブの中でも際立って目立つ彼女ですが、実は前世にまつわる噂によってデビュー前から注目を集めていました。

今回は、そんな姫森ルーナについてご紹介します。

姫森ルーナのプロフィールを紹介!

名前:姫森ルーナ(ひめもりるーな)

年齢:不明のため0歳としている

誕生日:10月10日

身長:靴と王冠を含めて151cm

紹介文:お菓子の国のお姫様。甘えんぼで人懐っこいがわがままを言ってたびたび執事に怒られている。月のアクセは、異世界の国のマークらしい?

(公式HPと動画より引用)

姫森ルーナは、カバー株式会社が運営するVtuberプロダクション・ホロライブに所属するVtuberです。

桐生ココ・天音かなた・角巻わためらに続き、4期生最後の一人としてデビューしました。

 

Live2Dはイラストレーター/2DモデラーのDateさん、デザインは「エロマンガ先生」の原作挿絵などで知られるアニメーターかんざきひろさんが担当しています。

ピンク色のワンピースドレスに薄紫色のニーハイ、ピンクのロングヘアと、お姫様らしい可愛いファッションです。

お菓子の国お姫様ということで、王冠やキャンディ型のアクセサリー、「異世界の国のマーク」と言われる月モチーフのアクセサリーを所々に着けています。

また、薄紫色と黄緑色のオッドアイがチャームポイントで、生放送の終わりにはウインクをしてどちらの色の目を開いているかを視聴者が当てるウインクコーナーがあります。

 

活動内容は主にゲームの生配信です。その声はかなり特徴的で、幼い子供のような舌足らずで甘い声質をしています。

また、語尾に「~~なのら」とつけたり、掛け声として「うんなっうんなっ」と発したりなど独特の喋り口調をしており、声や喋り方を他Vtuberに物まねされることもしばしばあります。

デビュー以来、アニメキャラのような浮世離れしたキャラクターを貫いており、ブレない世界観とゆるふわな柔らかい雰囲気で一度ハマると抜け出せなくなるファンも多いです。

Vtuber界では顔が広く、様々なVtuberたちとコラボ配信をしていますが、中でも同じ事務所の先輩にあたる夏色まつりとはかなり仲が良く、親しみを込めて「まつりちゃ先輩」と独特のあだ名で呼んでいます。

 

稀に歌枠配信も行っており、中には歌えない部分があるなど歌が得意とは言えませんが、歌っている時も乱れない可愛い声と、幅広い選曲センスでファンからは好評を博しています。

ゲーム配信では見事な腕前を披露していますが、ホラーゲームだけは非常に苦手で、配信で挑戦した際には普段は出さない大声で悲鳴を上げ、動画タイトルには「絶叫注意」の文言が付けられました。

ちなみに、配信中左下には「執事ぃ」と呼ばれる男性がおり、姫森ルーナのお目付け役とされていますが、専属ではなくレンタル執事であることが配信で明かされています。

姫森ルーナの中の人や前世は?

姫森ルーナの中の人を紹介します。

姫森ルーナの中の人は、個人配信者「かのん」さんであるという説が濃厚とされています。

この説が生まれたきっかけが、姫森ルーナと、大手事務所にじさんじに所属していた闇夜乃モルルというVtuberの声が非常に似ていることに闇夜乃モルルのファンが気付いたことです。

闇夜乃モルルは活動中、声質や歌い方、配信内容の一致から「ぽこしゅけ」さんというニコ生主が中の人として挙げられていました。

闇夜乃モルルがにじさんじを卒業後、ぽこしゅけさんは自身のYouTubeアカウントをそのまま「かのん」という名義に変更し使用を続けています。

そのため、ほぼ確信的に「闇夜乃モルル=ぽこしゅけ(かのん)=姫森ルーナ」という説が信じられることとなりました。

姫森ルーナの声はかなり特徴的で、動画で聴き比べてみるとたしかに同一人物と思えるほど似ていることがわかります。

かのんさん自身もアカウントの流用をしていることから、特に隠そうとしているわけではないのかもしれませんが、あくまでファンが推測している情報となっていますので、動画コメントやtwitterでかのんさんの名前や前世に触れるコメントは控えた方がよいと思います。

姫森ルーナのオススメ動画を紹介!

ここからは姫森ル―ナのオススメ動画を紹介します。

【#姫森ルーナ初配信】みんな、はじめまして!姫森ルーナです!【新人Vtuber/ホロライブ4期生】

こちらは姫森ルーナの自己紹介配信です。

プロフィールだけではなく、挨拶やハッシュタグについても触れられているので、これから姫森ルーナについて知りたいという方はこの動画を見ると基本的な情報を知ることができます。

瞳の色を当てるウインクタイムもこの配信から始まっており、ここから恒例のコーナーとして配信で定番化していきました。

【お歌】アイドルだから歌うのら ~懐メロ~🍬【#姫森ルーナ/ホロライブ】

こちらは姫森ルーナの歌枠配信です。ほとんどの歌枠アーカイブはメンバー限定公開となっているのですが、こちらは数少ない全体公開されているアーカイブになっています。

歌声も安定の可愛いボイスなのですが、配信終盤のボカロ曲「マトリョシカ」にて通常の声からは想像できないほど大人っぽい声を披露しています。

歌枠で時折聴くことができるセクシーな声は、まるで別人が歌っているように聞こえるほど声が違うため「姉森」「姉ルーナ」と呼ばれています。

【バブルボブル 4 フレンズ】わいわい3人で協力プレイなのら!【姫森ルーナ/天音かなた/角巻わため/ホロライブ】

こちらは4期生の角巻わため・天音かなたとのコラボ配信です。

姫森ルーナにとっての初めての企業案件で、最初はゲームの説明をしていますが、それ以降は3人で楽しくプレイをしています。

他Vtuberとのコラボが多い姫森ルーナですが、こちらの配信では同期ならではの仲の良さをみることができます。

まとめ

個性的なキャラクターと印象的な声で活躍中の姫森ルーナ。

デビュー前から、その声によって中の人が「闇夜乃モルル=ぽこしゅけ(かのん)=姫森ルーナ」だと特定され注目されていましたが、現在はその期待にこたえる形でファンを楽しませてくれています。

まだまだ活動歴は浅いですが、トークもゲームスキルも高くファンへのサービス精神も旺盛です。

その魅力的な声は、一度配信を聴いただけでファンになる人もいるほどですので、ぜひ配信にて「ルーナボイス」を聴いてみてください!