Vtuber

響木アオの中の人(前世)の正体は?中身は花柚(はなゆ)で特定?

動画投稿のみならず、ドラマ出演・作詞作曲・全国ツアーと活動を広げるVtuberの響木アオ。

音楽や動画を通じて多くのファンと交流する一方で、「一人遊びが好き」という引きこもり体質な一面もあります。

大手事務所に所属し、数々のライブを成功させるなど知名度を上げ続けながらも、自身のプロフィールや声優については謎に包まれたままです。

今回は、多くのファンを魅了するアイドルVtuber響木アオについてご紹介します。

響木アオのプロフィールを紹介!

響木アオのプロフィールを紹介します。

名前:響木アオ(ひびき あお)

誕生日:1月7日

好きなもの:歌を歌うこと・大根・ゲーム・チンアナゴ

夢:みんなに笑顔を届けられるアイドルになること・日本武道館でみんなと盛り上がること・アニメやドラマの歌を歌うこと・世界のみんなと「響き合い」すること

(自己紹介動画より抜粋)

響木アオは、株式会社ハローのYoutuberプロダクション・ハロクリに所属するVtuberです。

また、Activ8株式会社が運営するプロジェクト・upd8にも加入しているほか、レコード会社avexにアイドル兼作詞作曲家として所属しています。

ピンク色のパーカー・ショートパンツに白のキャミソール、ヘアバンドを付けた部屋着風デフォルト衣装と、赤基調の制服風衣装にウサ耳をつけたステージ衣装の二種類の姿がありますが、どちらもデザイナー・3DCGの担当者名は非公開となっています。

さらに現在は、白いパーカーにスニーカー、黄色のリボンが所々に付けられた新衣装も公開されていますが、こちらはイラストレーターのなつめえりさんがデザインを担当しています。

ちなみに響木アオの傍にいるレッサーパンダのキャラクターの名前は「黒糖揚げパン」略して「コアパン」で、響木アオの友達兼サポートメンバーです。

 

動画は「みんなと響き合いたい!響木アオです」の挨拶から始まり、響木アオという名前は「響き合おう」からの連想となっています。

YouTubeチャンネルで自己紹介動画を投稿して以来、100日間連続で動画を投稿し、その後連続投稿をやめるという発表がありましたが、今でもほぼ毎日投稿や生放送をしています。

 

投稿内容はゲーム実況や歌ってみたなど多岐にわたり、擬音が多発するリアクションや高い編集力が特徴です。

フレンドリーで明るい性格である一方、Vtuberになる前はずっと家で一人遊びをするような子だったとインタビューにて語っており、じゃんけんやグリコなど本来二人以上いなければ成立しないようなゲームも一人で楽しんでいたという響木アオ。

ビルボードジャパン「響木アオ人生初生い立ちインタビュー」

 

現在はアイドルVtuberということでライブも積極的に行っており、毎回多くのファンが集まり大成功を収めています。

Avexへの所属を発表したときにはライブ開催資金を集めるクラウドファンディングを行い、目標額500万円をこえる約629万円が集まるなど、響木アオの人気を裏付ける結果となりました。

チェキ会やバーチャルデート動画、公式ファンクラブの運営など、人間のアイドルさながらの活動をしているほか、Vtuberたちが主演を務めたドラマ「四月一日さん家と」への出演、Vtuber史上初の映画館リアルライブの開催と、Vtuberの可能性を広げ続けています。

響木アオ公式ファンクラブ アオランド!

 

さらに、人気シンガーソングライター大森靖子さんからのオリジナル楽曲提供、アイドル・私立恵比寿中学とのコラボ楽曲の発表など、2次元と3次元の枠をこえた繋がりも拡大。

まさに音楽を通してたくさんのファンやアーティストたちと「響き合って」います。

響木アオの中の人(前世)は花柚(はなゆ)?

さて、ここからは響木アオの中の人や前世について紹介します。

響木アオの中の人は現在公表されていませんが、一部のファンの間では声優の花柚花柚(はなゆ)さんでは?という声があるようです。

響木アオと花柚(はなゆ)の動画を比較してみましょう!

花柚さんは自身のYouTubeチャンネルも持っている声優で、可愛らしいアニメ声をしていること元々ニコニコ生放送主出身であること、作詞作曲などにも造詣が深いことなどから響木アオの中の人として名前が挙がりました。

また、意図せず言葉に若干の関西弁が混ざる喋り方なども共通しており、かなり有力な情報とされている反面、確証が得られるような発言などはないためあくまで噂にすぎない状態です。

響木アオのオススメ動画を紹介!

響木アオのオススメ動画を紹介を紹介します。

【100日連続投稿記念】ChuChuChu♡ダーリン【MV】

こちらは100日連続動画投稿記念として投稿されたオリジナル曲のMVです。響木アオが可愛らしくダンスしながら歌うポップな映像で、ライブでも盛り上がる一曲となっています。

音楽に対して真剣な、アイドルとしての響木アオの姿を見ることができます。動画のコメント欄では海外の方のコメントも見られ、響木アオの人気の広さもわかります。

【オリジナル曲】0と1と3 / 響木アオ

3rdライブを終えた後、SNSのアイコン・動画サムネイルが真っ白になり、「失踪状態」となった響木アオ。突然の出来事にファンが一時騒然となりましたが、それらがこちらの新曲「0と1と3」。

公開のための大掛かりなプロモーションだったことが明らかにされました。3度のライブを終え、Vtuberとしてさらに大きな舞台へ進もうとする決意やファンへの感謝がこめられた一曲となっています。

引退を思わせるような一連の演出に批判が集まり炎上状態となってしまったものの、響木アオ自身に非があるわけではなく、曲自体はハイクオリティなものであったことから徐々に騒動は鎮火、今では響木アオを象徴する曲の一つとなっています。

【LIVE】響木アオ1stライブ生中継

響木アオが力を入れているライブ活動ですが、YouTube上にはライブの生配信アーカイブが投稿されています。響木アオの楽曲やトークで観客の皆さんが盛り上がる様子も収められており、Vtuberのライブがどういったものなのか、行ったことがない人にも伝わります。

実際にライブに行った気分が味わえる動画です。

まとめ

アイドルとして、作詞作曲家として、音楽業界で活躍の場を広げる響木アオ。

ファンに対して誠実に向き合う姿勢や、どのような活動にも全力で取り組む姿が、応援したくなる理想のアイドルとして日々人気を集めています。

中の人として花柚(はなゆ)さんの名前が上がるほど、声の可愛らしさやトークの面白さへの評価も高く、キャラクターだけではなく実力面でも評価されています。

これからも動画やライブを通してファンと響き合う響木アオの姿に注目してください!