スポーツ

羽生結弦やファンへの中傷ツイートの内容や画像は?不適切な書き込みとは?

2020年2月25日に鎌倉エフエムが羽生結弦さんやファンに対して、ラジオパーソナリティをしている2人が不適切な書き込みをしたとして謝罪しました。

今回誹謗中傷ツイートをした二人は「33 ゴンパパのミュージック・バラエティー」のという番組のパーソナリティと言うことです。

この二人のツイートで羽生結弦さんのファンが怒り、当然ながらパーソナリティの二人は降板、番組は放送中止となりました。

さて、羽生結弦さんやファンへの中傷ツイートとは一体どんな内容だったのでしょうか。

今回は「羽生結弦やファンへの中傷ツイートの内容や画像は?不適切な書き込みとは?」と題して、羽生結弦さんやファンへの中傷ツイートの内容や画像を紹介します。

羽生結弦やファンへの中傷ツイートの内容や画像は?

ということで、早速、羽生結弦さんやファンへの中傷ツイートの内容を紹介します。

ツイートしたのは鎌倉エフエムのでラジオパーソナリティを務める石綿芳美さん(@yoshimiishiwata@piyoshippo_l)とゴンパパ(@Gonpapa961020)です。

現在、石綿芳美さんのツイートは非公開の状態になっていますね。

 

石綿芳美の羽生結弦やファンへの中傷ツイート

さて、石綿芳美さんの羽生結弦やファンへの中傷ツイートを紹介します。

石綿芳美さんの裏アカでの発言で、問題となったのはこの中のカッコ内の発言が羽生結弦やファンへの中傷ですね。

石綿芳美さんは「芳美」というアカウントでも裏アカとされる「あんづ@宇宙」のアカウントでも自分のサイトのURLを紹介していますね。

違うアカウントであるにも関わらず同じサイトのURLを載せてしまっては流石に同一人物だと分かります。

となると、石綿芳美さんは誹謗中傷が世間にバレないと思ったと言う感じではなさそうです。

誹謗中傷しているという意識なくツイートしてしまっているとしたら、それはそれで問題がある気がしますね。

 

ゴンパパの羽生結弦やファンへの中傷ツイート

ゴンパパさんについてはさらに以前から羽生さんに対して誹謗中傷などの発言をしていたようですね。

石綿芳美さんの本アカとも裏アカともやりとりをしているのが、画像から分かります。

ゴンパパさんですが、現在もTwitterを閲覧することが出来ます。未だに非公開にしていない時点で、隠そうとも思っていないのがわかりますね。

ゴンパパは羽生さんに限らず、結構過激な発言をする方だとTwitterを通して感じました。

 

羽生結弦やファンへの中傷ツイートまとめ

二人ともラジオのパーソナリティということで、発言に責任があることは十分に理解していると思います。

そう言った方が今回のような発言をしていまうのはいかがなものかと思いますね。

今回、鎌倉エフエムが謝罪をしていますが、当の二人は謝罪していません(私が調べた限りは、ですが)。

今後の二人の対応にも注目が集まりそうですね。

 

さて、今回話題となっている石綿芳美さんについて調べてみました。良かったら覗いてみてください!

石綿芳美の経歴や年齢と出身は?大学やこれまでの活動も!Jazzシンガーとして活動している石綿芳美さん。 その他にもラジオのパーソナリティやソウルヒーラーも務めているそうなんですが、一体...

 

ゴンパパについても調べてみました。どうやら演歌歌手だそうです!

ゴンパパの本名や顔画像は?出身や経歴とこれまでの活動も紹介!鎌倉FMでラジオパーソナリティをしていたゴンパパという人物が話題になっていますね。 鎌倉FMでラジオパーソナリティにはもう一人、石...

鎌倉市議のツイートの内容や画像は?

今回の騒動を受けて、鎌倉市議もツイッターで問題視する姿勢を示しめしたと報道されています。

ということで、鎌倉市議のツイートの内容や画像を紹介します。

中沢 克之

第62代鎌倉市議会議長の中沢克之さんが今回の騒動について5つのツイートをしています。

鎌倉FMは鎌倉市が大株主ということで、議長自ら立ち上がったんですね。鎌倉エフエムだけでなく、鎌倉全体の信用を失いかねないと考え、対処に当たっているようです。

元アスリートの親としてアスリートがどれほど頑張っているかを知っているからこそ、人一倍思い入れが強かったようにも見えますよね。

 

中沢克之さんはブログでもこの問題について触れています。

興味のある方は是非そちらもご覧ください!

こちらのブログでは鎌倉エフエムがTwitter上でフォロワーをブロックしたと言う話にも触れています。

「災害が起きた時の情報収集ツールが、閉ざされてしまう」というのは怖いですよね。今回はたまたまこの騒動の中で災害がおきませんでしたが、日本でいつ地震などの災害が起こるかわかりませんよね。

そのことにもしっかり触れ、良くないことを是正しようとする姿勢がみられるブログでした。

みんなの反応

さて、この羽生結弦さんやファンへの中傷ツイートについてのみんなの反応をまとめてみました。

怒りの声

羽生さんやファンに対しての誹謗中傷に対してかなり怒りを覚えている方が多くいらっしゃるようでした。

私も二人のツイートを見ていてこれはちょっとどうなんだろうと思いました。

誹謗中傷は良くないのは子供でもわかっているというのはまさにその通りだなと感じました。

 

怒り以外の声

怒りの声以外にもこんな声がありました!

今回、羽生さんへの誹謗中傷に対して対処したのを初めて見たと言う方やファンの気持が届いたんだと感動している方もいらっしゃいました。

日ごろから注目を集めている選手に誹謗中傷が付きまとい、そうした問題にスケート連盟が必要な措置を講じていくと発言するまで大きくなっていました。

今回のこの鎌倉エフエムの謝罪で少しでもいい方向に動いていってほしいですね。

まとめ

今回は「羽生結弦やファンへの中傷ツイートの内容や画像は?不適切な書き込みとは?」と題して、羽生結弦さんやファンへの中傷ツイートの内容や画像をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回羽生結弦さんやファンへの中傷ツイートをしたのは鎌倉エフエムのラジオパーソナリティを務めていた石綿芳美さんとゴンパパです。

石綿芳美さんは裏アカだからなのか言いたい放題と言う感じがしましたね。ただ、プロフィール欄に本アカと同じく自分のサイトを載せていたので、流石にバレないと思っていたとは考えづらいですね。

ゴンパパさんに関しては隠すつもりもないと言う感じでした。現在もTwitterを非公開にしていないことからもその意思がうかがえます。

これを知ったファンの方もかなり怒りを覚えている方が多くいらっしゃいました。誹謗中傷は良くないのは子供でもわかっているというツイートには納得してしまいました。

今回、羽生さんへの誹謗中傷に対して対処したのを初めて見たと言う方もいらっしゃいました。以前スケート連盟でも中傷についてが話題になっていました。その影響からか、今回は鎌倉市が迅速な対応をしましたよね。