Vtuber

不破湊の中の人や前世の正体はカフェイン!声とゲームの腕前で特定!

話題沸騰中のVtuber(バーチャルライバー)の中でトップクラスに位置する『にじさんじ』グループでは毎年魅力的で個性的な方がデビューされています。しかし、何十人もいる『にじさんじ』ライバーをすべて追いかけるのは容易なことではありませんよね。

そこで、今回は大人気『にじさんじ』の中から、綺羅びやかな見た目が特徴の男性ホストライバー、『不破湊』をご紹介いたします。

不破湊とはどんなひと?イラストレーターは誰?

不破湊のプロフィールをまとめてみました!

名前:不破湊(ふわみなと)

誕生日:4月18日 24歳→25歳(加齢するタイプ)

好きな食べ物:エビフライ 麺類 油揚げ モンスターエナジー(白) キムチ鍋 ハマチ えんがわ ホルモン

ファンの名称:不破狂

ハッシュタグ

配信用:フワミナイト

ファンアート:絵スコート

└センシティブ:不破廉恥

ボイス感想:不破不破ボイス

 

人物(設定):No.1になるためホストとして働き始めた青年。

稼いだお金は、とあることに注ぎ込んでいるらしいが……。

配信を通して、同じ趣味の友達を増やしたいらしい。

(※公式紹介文より引用)

不破湊は2019年11月28日ににじさんじから『白雪 巴』『グウェル・オス・ガール』と同時にデビューすることが発表され、11月30日にYoutube上の彼のチャンネルにて、初配信が行われました。

同期とは、夜王国(ナイトキングダム)を結成しています。特に自身の初配信で炎上をした『グウェル・オス・ガール』に対する思い入れが深く、デビュー後しばらくはフォローに回っていた不破湊ですが、いつの間にか自身がグウェル・オス・ガールの古参「厄介」オタクとなってしまいました。

グウェル・オス・ガールは既婚者であることを公言していますが、不破湊はそれを認めていないことを例にとっても、色んな意味で彼らの今後が気になるところですね。

 

不破湊の第一印象として目につくのは、綺羅びやかな見た目です。公式設定にもある通り、彼の職業はホストであり、その設定に違わず初配信でホスト御用達の『LOVEドッきゅん♥』を歌い上げ、配信を見に来たリスナーの心をガッチリとキャッチしました。現在は飲み過ぎで肝臓を壊してしまい、お酒は飲めないとのことです。

ホストというと、少々取っつき難いイメージがあるかもしれませんが、不破湊に関してはその心配は無用です。腰の低さに定評があり、特にコラボ配信を見ると彼の丁寧な対応に好印象が持てることでしょう。

ゲームの上手さにも定評があり、マリオカートを始めとする任天堂ゲームの配信では、自身の努力家の一面も相まって、非常にレベルの高い内容が見られます。ホストという設定で敬遠している方も、一度彼の配信を見てもらえれば心理的なハードルが下がることでしょう。

 

綺羅びやかな外見の不破湊のイラストを担当されたママ(イラストレーター)はとまつかぜ氏(@tomatsukaze)です。

とまつかぜ氏は他にIRIAM所属の志波 毘沙丸(しばびしゃまる)や2020年5月現在デビュー準備中の星架廻(ほしかけめぐる)の外見も担当されています。

主に女性向けに美麗な男性イラストを担当されているイラストレーターですね。

不破湊の中の人(前世)は特定された!?

ここからは不破湊の中の人(前世)について紹介します。

不破湊の前世はニコニコやYoutubeで歌やゲーム配信を行っていた『カフェイン』です。

特定に至った理由は「声の類似・活動停止時期・任天堂ゲームをやりこんでいる」の3点です。

声の類似

カフェインと不破湊の声を聴き比べてもらうと、類似していることがよくわかりますね。

活動停止時期

カフェインは2015年以前から活動しているベテラン配信者ですが、2019年10月以降配信活動を停止しています。

不破湊のデビューは2019年11月末のため、にじさんじデビュー準備のためにカフェインの活動を停止したと考えるとスケジュールに納得できますね。

任天堂ゲームをやりこんでいる

カフェインの配信と言えば、任天堂のゲームが有名です。特にSplatoonの腕前は相当なもので、Splatoon甲子園東海地区大会で準優勝している程です。

一方で不破湊も任天堂ゲームが好きなことを公言しており、マリオカートコラボで4戦連続1位を獲得したり、Splatoonで最上位クラスとなるウデマエXになったことを配信で語っていたりします。

このような点から不破湊の前世はカフェインであると特定されました。特定は容易だったようで、不破湊の初配信後からファンの間では前世のことがすぐに噂されていました。

 

カフェインは顔出しをしている配信者です。自身のTwitterの写真を見ると、相当なイケメンであることがわかりますね。

現在のVtuberの姿だけでなく、中の人の姿まで格好がいいとなるとちょっとうらやましいですね!

不破湊のおすすめ動画を紹介!

ここからは不破湊のおすすめ動画を紹介します。

【初配信】はじめまして!バーチャルホストの不破湊です!【にじさんじ】

不破湊と言えば、初配信でリスナーの度肝を抜いたこちらの歌を紹介しなければならないでしょう。

こちらは不破湊の初配信、始まってから僅か2分強の部分です。不破湊はホスト御用達の「LOVEドッきゅん♥」をお手製の動画とともに初手で流し、リスナーの度肝を抜きました。おちゃめなところを見せながらも、同時に高い歌唱力が見られる1粒で2度美味しい動画です。

【#マリカにじさんじ杯】もうこれで終わってもいい、、だからありったけを、、【不破湊視点】

こちらは第二回マリオカートにじさんじ杯予選の不破湊配信です。

2019年11月末デビューながら、わずかひと月後ににじさんじの大勢が参加するコラボに滑り込みで参加を果たした不破湊。優勝を期待されている強豪ぞろいのライバーが揃う予選Dリーグで、なんと4戦連続で1位を叩き出す好調ぶりを見せつけます。

この後、別配信で予選通過者を集めた準決勝があり、不破湊も当然参加しています。そちらの配信も併せてご覧頂きたいと思います。

まとめ

ホストという、個性的なメンバーが揃うにじさんじ内でも唯一無二の設定を持つ不破湊ですが、その中の人もイケメンでベテラン配信者のカフェインでした。

どちらの立ち位置でも大好きと公言している任天堂ゲームの配信で今後もその活躍ぶりを見せつけてくれることでしょう。

任天堂のゲームはにじさんじ内でも大人気のため、今後コラボで活躍が期待されます。

ホストという設定で見るのを遠慮していた方、イケメンが好きな方、任天堂のゲームが好きな方、そんな方々におすすめなライバー、不破湊はいかがでしょうか。