イベント

出川哲朗(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?いつ走るのかも調査!

2020年の東京オリンピックに向けて様々なことが動き出していますよね。

そのひとつが聖火ランナーの決定です。

2019年12月17日に正式な聖火ランナーを発表しました。

それぞれの都道府県で少ないところで1人、多いところでは10人を超える有名人・芸能人はランナーを務めますね。

 

さて、今回は神奈川県を走る出川哲朗さんに注目していきたと思います。

神奈川県の一体どのあたりを聖火ランナーとして走るのか気になりますよね。

そこで「出川哲朗(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?いつ走るのかも調査!」と題して、出川哲朗さんが聖火ランナーとして走るルートやコースといつ走るかを紹介します。

出川哲朗(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?

さて、それでは早速、出川哲朗さんが聖火ランナーとして走るルートやコースを紹介します。

とは言え、まだ正式にルートが発表されていません。

なので、出川哲朗さんが走るルートやコースを予想したいと思います。

走るのは神奈川県横浜市!

ということで出川哲朗さんが走るのは横浜市になると思います。

出川哲朗さんの出身が神奈川県横浜市神奈川区の出身です。

地元でゆかりがあるので可能性が高いですよね。

さらに、神奈川県の公式HPの「聖火ランナー一覧」には出川哲朗さんのゆかりの自治体として『横浜市』が書かれています。

この2つのことから、出川哲朗さんが聖火ランナーとして走るのは横浜市であることは間違いないですね。

実際に出川哲朗さんが走るルートは?

ここからは出川哲朗さんが走るルートを絞って行きましょう。

横浜市を走るルートは7つあります。

①横浜国際総合競技場前 ⇒ 小机大橋

②三ツ沢競技場横 ⇒ 日本生命 横浜北支社 西側付近

③丸十交差点 ⇒ 横浜市役所新市庁舎付近

④横浜市役所新市庁舎前 ⇒ 万国橋交差点

⑤万国橋北 ⇒ トヨタレンタカー元町石川町店前

⑥トヨタレンタカー元町石川町店前 ⇒ 横浜地方合同庁舎手前

⑦横浜地方合同庁舎手前 ⇒ 横浜赤レンガ倉庫

出川さんの出身は横浜市神奈川区なので、神奈川区を通る可能性が高いと考えられます。

この7つのコースから神奈川区を通るのは③のみですね。

つまり、出川さんが聖火ランナーとして走るルートはこのコースです。

ただ、東京オリンピックの公式HPによると《聖火ランナー1名あたりの走行距離は約200m、走行時間は約2分間となります。》と言うことでした。

ですので、出川さんが走るルートは『丸十交差点 ⇒ みなとみらい大橋の前』になる可能性が高いですね。

注意していただきたいのはこれは現時点での予想であることです。

絶対にここを走ると言うことではないので、正式に発表がありましたら情報を更新していきます。

出川哲朗(聖火ランナー)はいつ走る?

続いて、聖火ランナーである出川哲朗さんが走る時間はいつになるのかを紹介します。

今回、出川さんは2020年7月1日に走ることが決まっています

 

では具体的な時間はどうなのでしょうか。

先ほども言いましたが、東京オリンピックの公式HPによると《聖火ランナー1名あたりの走行距離は約200m、走行時間は約2分間となります。》と言うことです。

7月1日に走るルートは出川さんが走るルートは『丸十交差点 ⇒ みなとみらい大橋の前』と予想しました。

その前に聖火ランナーが走るルートは3つです。

1.等々力陸上競技場 ⇒ 武蔵中原駅手前
走行距離:約3km
走行時間:約30分

2.横浜国際総合競技場前 ⇒ 小机大橋
走行距離:約1.5km
走行時間:約15分

3.三ツ沢競技場横 ⇒ 日本生命 横浜北支社 西側付近
走行距離:約3km
走行時間:約30分

車の移動時間を含めると、丸十交差点に着く時間はスタートから約2.5時間後と考えられます。

聖火ランナーが最初の場所からスタートする時間は朝と言うことだけわかっています。

午前9時スタートであれば、丸十交差点をスタートするのは午前11時半となりますね。

現在、正式な時間が分かっていませんが、こちらも分かり次第更新していこうと思います。

まとめ

今回は「出川哲朗(聖火ランナー)のルートやコースはどこ?いつ走るのかも調査!」と題して、出川哲朗さんが聖火ランナーとして走るルートやコースといつ走るかをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

出川哲朗さんが神奈川県横浜市神奈川区の出身であることを考えると、走るルートは『丸十交差点 ⇒ みなとみらい大橋の前』ではないでしょうか。

出川哲朗さんが聖火ランナーとして走る時間は、7月1日の最初の聖火ランナーがスタートしてから約2.5時間後になると思います。

ただ、今回はあくまでも予想ですので、参考程度にお考えいただければ幸いです。