Vtuber

AZKiの中の人(前世)は?中身の正体は歌い手nayutaと特定?

抜群の歌唱力でバーチャルディーバとして活躍中のAZKi。

その人気は動画や配信だけにとどまらず、ライブやグッズ販売など急速に活躍の場を広げています。

今回は、並みいるVtuberたちの中で、歌声で勝負し続ける新世代シンガー・AZKiについてご紹介します。

AZKiのプロフィールを紹介!

名前:AZKi(あずき)

年齢:永遠の18歳

誕生日:7月1日

身長:168cm(ヒール込み)

紹介:時間や場所、空間を飛び越えて出会う輝いた才能と一緒に、新しい世界を創るために転生した仮想世界の伴走する歌姫

公式HPより引用・抜粋

AZKiはカバー株式会社がプロデュースしたVtuberで、新規で立ち上げられた音楽レーベル「イノナカミュージック」に加入し、正式にホロライブプロダクション所属となりました。

生放送に活動の軸を置くホロライブメンバーたちとは一線を画した音楽特化型のVtuberであり、正式名称は「Virtual Diva AZKi」です。

衣装原案はイラストレーターの焦茶さん、3DCGはクリエーターの加速サトウさんが担当しています。

前下がりボブの髪形に蛍光ピンクの服、黒いロングコートを纏った姿と、ロングヘアに着物を切り抜いたような独創的なデザインの衣装の姿、2パターンが基本デザインとして公開されています。

このほか、猫耳や眼鏡といった様々な姿が動画・twitter上で公開されています。

住んでいる場所が「バーチャル高円寺」となっていますが、これは「バーチャルならどこにでも住めるがどこがいいか?」と訊かれ、実際の高円寺に多くのアーティストが住んでいることから「文化が生まれる場所」というイメージを持ち、これからの活動に合うと考えたためです。

【TOPPA AZKiインタビューの記事はこちら!】

 

アイドルとして活動が進められているホロライブメンバーとは異なり、シンガーとしてプロデュースされたVtuberのため、投稿される動画もほとんどが歌唱動画です。

活動開始以降、8か月連続でのオリジナル曲リリースや、officialサイトおよびオンラインショップの発足など、そのプロモーションにはかなり力が入れられています。

【AZKi official HPはこちら!】

 

アニソン歌手や女性声優たちに影響を受けたと語るAzkiの強みはなんといってもふり幅のある歌声で、曲風に合わせて声や歌い方を見事に使い分けることで知られています。

ポップで可愛らしい曲は「AZKi WHITE」、激しいロックは「AZKi BLACK」、クラブ系ミュージックは「AZKi RED」とオリジナル曲においては名義が使い分けられており、同じ人物が歌っているとは思えないほど曲によって雰囲気ががらりと変わります。

その柔軟な歌声はVtuber界と現実世界の枠を超えた人気を得ており、秋葉原エンタスでの開催から始まった4度のワンマンライブはいずれも完売・満員を記録しました。

その盛況ぶりからもAzkiの人気と知名度がわかります。

 

YouTubeチャンネルではオリジナルソングだけではなく、ボカロ曲やアニメソングを中心とした歌ってみた動画や、雑談・単発ゲーム実況などの企画動画も投稿されています。

また、シリーズ化されている「AZKiの世界を開拓するラジオ」、通称「AZラジ」では、様々なVtuberをゲストに招きトークを繰り広げています。

 

コラボでの歌唱動画も積極的に投稿しており、アメノセイや花鋏キョウといった歌に定評のあるVtuberたちとのコラボ動画は、聴きごたえ充分の非常にハイクオリティなものとなっています。

AZKiの中の人や前世は?

AZKiの中の人として推測されているのが、歌い手・同人歌手として現在も活躍中の「nayuta」さんです。

nayutaさんは、囁くような歌声(ウィスパーボイス)を得意とされている方で、その歌唱力の高さから、投稿した動画がランキング1位や再生数ダブルミリオンを記録するなど、歌ってみた界隈でかなりの人気を誇っています。

AZKiは曲によってかなり印象が異なるシンガーではありますが、歌声を聴き比べてみると声がよく似ていることがわかります。

 

また、RD-Soundsという音楽同人サークルが、nayutaさんとAZKiの両方に楽曲を提供しており、普段Vtuber業界とはあまり関わりがないサークルからの提供曲ということで、より一層nayutaさんが中の人では?という憶測を呼びました。

「歌うことと演じることが好き」というnayutaさんのtwitterプロフィールも、Vtuber活動を暗に示しているように感じられます(nayutaさんのTwitterはこちら!)。

なかなかAZKiほどの実力を持つ方はいないので、歌い手として実績のあるnayutaさんが中の人として名前を挙げられるのも不自然ではないと思います。

もちろん、公式発表ではない情報ですので、コメント欄等で名前を出すのはお控えください。

AZKiのオススメ動画を紹介!

AZKiのオススメ動画を紹介します。

【1stオリジナルソング】Creating world【開拓するの私の世界】

こちらは、AZKiが発表した1曲目のオリジナルソングです。

チャンネル登録者数を大きく上回る48万再生を突破しており、「バーチャルディーバAZKi」の始まりの曲としてファンからも高い支持を得ています。

歌詞には、「これから新しい世界を開拓していこう」という思いが込められており、AZKiの活動を象徴する1曲です。

【歌枠】みんなからのリクエストで歌うよ!!!!!【#あずきんち】

こちらはAZKiの歌枠生放送のアーカイブ動画です。

リスナーからのリクエストを受けて歌っていくのですが、生放送にもかかわらずかなり安定した歌と、一曲ごとに変わる歌い方に改めて驚かされます。

アニソンからJ-POP、ボカロ曲まで広く歌いこなすAZKiの歌枠には、毎回多くの視聴者が訪れ、配信用ハッシュタグ「#あずきんち」でもたくさんのツイートが投稿されます。

まとめ

「歌うことが好きで、それを活かした活動がしたい」という思いから始まったAZKiのバーチャルシンガー活動。

実力派の歌い手nayutaが中の人ではないかという噂がささやかれるほど、あらゆる曲調を繊細に歌いこなす歌唱力はもちろん、「リスナーとともに新しい世界を開拓する」という視聴者に寄り添った活動も人気を後押ししています。

バーチャル発のシンガー・AZKiの今後の活躍は要チェックです!